かつてLeanpubで公開していた電子本、「放り出せば、楽になる」の後編です。


あなたを制限するもの

 現在、何か気分がすぐれない状態であれば、何をリリースす るのかは明白です。その今感じている感情をリリースしてくだ さい。この本の趣旨は、怒り、悲しみ、恐れの感情を取り除く ことです。今感じている悪い感情を取り除くことに主眼を置い ています。

 以降に紹介する情報はいわば応用のためのヒントです。です から、もし怒り、悲しみ、恐れだけを処理できれば良いとお考 えなら、この章はお読みいただく必要はありません。

 さて、どんなことでも自分が取り扱うものをよく知らなけれ ば、上手くいきません。それは、リリースも同様です。取り去 るべき自分の心にある制限の正体はどのようなものであるか、 はっきりと理解しておいた方が、捕まえやすくなります。例え ば抵抗感は、漠然とした抵抗としてもリリースできます。しか し、その抵抗がどの感情なのか、どの欲求から来ているかを 見つけ出したほうが、深くリリースしやすくなります。なぜな ら、自分がリリースする対象が何であるか認識するのは、その 存在をしっかりと認めることだからです。

 これから紹介する、心の制限の種類はレスター・レビンソン 博士の考えに基づいて分類しています。思考、傾向・習慣、感 情、欲求です。この順番で段々と大きな制限の塊となります。 大きくなるほど、リリースした時の開放感は上がりますが、リ リースしづらくなります。要するに、取り扱うには、より高い リリースの能力が必要となります。個人的な経験ですが、決意 のみでリリースでき始めるレベルになると、欲求の手放しもで きるようになります。

 説明を始める前に、リリースの応用について一言アドバイス しておきます。

 リリース系の手法には、過去に触れる必要はないとされてい るものがあります。しかし、これは現在感じている感情や感覚 を解放する場合に限ってのことです。今感じている感情であれ ば、過去を振り返る必要は通常ありません。どうしても、離れ ない感情の、大本にある思考を探る場合は除きます。

 しかし、人生の特定の部分がうまく行かず、それに対処す るためにリリースを応用するとか、リリースを深めたいとなれ ば、やはり過去と向き合う必要はあります。ですが、特定の過 去をいたずらに探し求めるのではありません。解放したい対象 に直面し、その時に浮かび上がってくる、自分の抵抗や感情を 見つけ、それをリリースしていきます。浮かび上がってくる感 覚は過去のいずれかの時点で、自分が抱え込んだものです。そ の感覚には過去の映像や思考が含まれていることもあります。

 どんな出来事であっても、そのまま受け入れてください。何 が浮き上がっても、そのまま受け入れてください。ありのまま です。何も変えたり、拒絶したり、否定せず、ただそのまま受 け入れましょう。

 もし、あなたの直観が、過去の出来事を直接リリースしたほ うが良いと教えてくれているのでしたら、それに立ち向かいま しょう。深いリリースを経験できることでしょう。

1.大元は思考

 一番大元の制限は、思考です。過去の考え、判断、思考など です。知識もこだわれば制限です。

 リリースを知る以前から、思考には重さがないのであるか ら、一番変えやすいものであると私は考えていました。それな のに、なかなか変えることができない思考もあるのは、何故な のかずっと疑問に思っていました。思考という重さも形もない ものに、体感覚という肉体的・物理的な感覚がくっついてしま うので、離せなくなってしまうのです。感覚を伴わない純粋な 思考であれば、変化させるのは簡単です。

 思考も執着、逆に嫌悪してしまえば、制限となります。例え ば、あなたは「いつも明るく」という信念を持っているかもし れませんが、これにこだわれば、葬儀場では邪魔者になってし まいます。

 こうした思考は無意識の中に沈み込み、気づかずに私達をコ ントロールしてしまいます。

 思考は一番小さい制限ですから、解放するのは簡単です。実 感もわかないことも多いのです。特に感覚がついていない思 考だけの場合なら解放しても、「あれ、手放せたかな」、「もう 影響受けないような気がする」というわずかな感想だけでしょ う。それでも、思考を無意識から引っ張り出し、存在を認めた ら、わずかな実感であってもリリースできています。

 思考は解放しても、忘れるわけではありません。考えれば浮 かんできます。しかし、リリースすればその思考から感覚を生 み出すことはなくなり、コントロールされることもなくなるで しょう。

 どんなに強く信じている思考であっても捨て去ることがで きます。私は初めて、自分の信念をリリースしたときは軽い ショックを受けました。「こんなに強く信じていたことも解放 できるんだ。」と新しい気づきがありました。

 それを考えると、一緒に体感覚を感じる思考と出会ったら、 ぜひリリースを試してください。あなたも、同様に大きな気づ きを得ることができるでしょう。

インスタントな悟り方

 思考があなたを制限していることを悟ってみましょう。簡単 な方法です。これは、土手の道を自転車でゆっくり走っている とき、突然気がつきました。実際に、行わなくても大丈夫で す。

 真っ白な白紙に、「リンゴ」と書いてください。すると、こ の紙が表現してるのは、リンゴです。どんなものであれ、世界 中に存在するリンゴを示しています。

 ここに「赤い」を付け加えてください。「赤いリンゴ」にな りました。「赤いリンゴ」は「リンゴ」より、限定されていま す。「リンゴ」だけであれば世界中のどんなリンゴでも当ては まりましたが、今では色が赤いリンゴだけに当てはまる表現に なりました。

 同様にいろいろと修飾していきましょう。「これらの」とつ ければ、あなたの近くにあるリンゴに限られます。「皿の上に ある」を付ければ、皿の上に置いていないリンゴは当てはまら なくなります。「腐った」と付ければ、まだ新鮮なリンゴは当 てはまりません。

 言葉を付け加えるとより具体的になり、当てはまるリンゴの 数が同じか、段々少なくなっていきます。

 今度は逆に、言葉を減らしていきましょう。「腐った皿の上 にあるこれらの赤いリンゴ」を「皿の上にあるこれらの赤いリ ンゴ」にすれば、当てはまる数は同じか増えます。「これらの 赤いリンゴ」にすれば、同様に当てはまる数は同じか増えま す。

 「赤いリンゴ」にしましょう。こうすれば確実に当てはまる 数は増えますね。世界中の赤いリンゴが、紙の上の文章に当て はまります。

 「リンゴ」にしましょう。これで赤でも、緑でも、黄色で も、リンゴであれば全部が当てはまります。

 さて、最終段階です。「リンゴ」を消してしまいましょう。 何が起きたでしょうか。

 白紙のみです。何もなくなってしまいました。「無」です。

 けど、おかしいですね。言葉を消せば消すほど、文章に当て はまるリンゴの数は増えていったのです。リンゴ自身を消した ら、もっと多くのもの、無限のものに当てはまるとも、考えら れます。梨もバナナも、スモモも桃も、メロンもブドウも、果 物以外だって、すべての物、森羅万象に当てはまると考えるこ ともできます。ですから「全」とも言えます。

 無であり、全でもあります。言葉が表す物は、思考の一種で す。概念です。概念を消せば、何でも無い状態であり、全てで もあるという、不思議な状態ができます。

 では、今度は白紙に人の形を線で描いてみましょう。それが あなたです。

 まず人の形の中に、あなたの名前を書いてみましょう。続い て、性別、年齢なども書き込みます。

 リンゴと違い、あなたの数は増えません。言葉を足していけ ば、あなたの様相を具体的に表現するようになってきますが、 それと同時にどんな人なのか固定されていきます。

 続いて、あなたの持っている考えを書き込んでみましょう。 判断、常識、情報何でもかまいません。「空は青い」、「仕事は 時間厳守」、「自分に優しく、他人に厳しく」、何でもかまいま せん。

 人の形をした線の中に、どんどんといろいろな考えが詰まっ ていきます。あなたは、一人のままです。ですが、リンゴに 様々な言葉を付けていくと、段々特定のリンゴを表すように なったのと同じく、様々な思考の詰まった特定の状態が、「あ なた」になっていきます。つまり、その考えを全部持ったの が、現在のあなたになります。

 言い換えれば、段々と限定され、制限されていくのです。 様々な人・状態になるという自由を失っていきます。

 それでは、今度は逆に、考えを一つ一つ消しましょう。

 消去するごとに、段々と制限が消えていきます。依然、あな たは一人のままですが、別の何かになれる、他の考えを持てる という自由は増していきます。

 どんどん消して、名前も、年齢も、性別も全部消してしまい ましょう。人型の線の中には、何もありません。すると、あな たは誰でも何でもありませんが、同時に人間全員である状態に なります。

 ややこしいですね。では人型も消してしまいましょう。「あ なた」も消え去ってしまいます。すると無であり、全でもある 状態になりました。

 さて、このデモンストレーションをどのように捉えるかは、 人それぞれ、皆さんの判断に任せたいと思います。その判断を 新しい制限にしないでくださいね。唯一、感じ取ってほしいの は、思考を消していくと、制限が少なくなると言うことです。 制限が消えていくだけ、より自由を感じられるようになりま す。

2.傾向・習慣

 傾向・習慣は意外なことに、小さめの思考の固まりです。で すから、簡単に手放せます。習慣や傾向を手放せないのでした ら、感情や感覚と同様に握りしめ続けることを既に決意してい るのです。

 傾向とはあなたの「〜しがち」な特質です。心配しがち、考 え込みがち、評価しがち、持ち続けがちなどの性向です。

 長年の習慣も決意すれば手放せます。たばこは止められな い習慣の一つとされています。たばこを止めた人を調査した 結果は色々な書籍で取り上げられていますが、特別な禁煙方法 をとったのではなく、止めようと決意して止めた人のパーセン テージが一番多いのです。私の父と弟は長年の喫煙習慣があり ました。しかし、病気をしたことをきっかけにきっぱりと止め ました。禁煙方法を取らず、ただ止めると決意して、止めたの です。

 シンプルな強い決意が傾向・習慣を止めさせるのです。(た だし、強い決意とは強い体感覚を伴った決断ではありません よ。)

3.感情

 レスター博士が定義した感情は9つあります。日本語の場 合、感情と言うより感覚と表現したほうが当てはまるでしょ う。

 9つのうち6つが悪い感情です。レベルが低い方からアパ シー(無気力)、悲しみ、恐れ、渇望、怒り、プライドです。こ の6つを表す英単語の頭文字を取り、AGFLAP(アグフラッ プ)と呼ばれます。

 日本語で感情に当てはまるのは、このうちの怒り、恐れ、悲 しみの3つでしょう。残りの3つは感覚か状態と言い表したほ うが理解しやすいかと思います。それぞれのレベルが表す意味 合いは、日本語の単語がイメージするものでかまいません。ネ ガティブな6つの感情に共通しているのは「できない」という 感覚です。

 全く何もできない感覚はアパシーです。したいけどできない のは悲しみです。被害を被りそうでできないのは恐れです。渇 望はやりたい思いの下に、できない、すべきでないという思い が隠れています。怒りは止められてしまうことに対する反発 ですし、プライドはできない思いを「したくない」と表現しま す。

 これが「できる」に変わると良い感情・感覚の勇気のレベル になります。その上は受容となり、受け入れることになりま す。勇気のレベルの「できる」は行動に対する感覚ですが、受 容は「そうなるべく、事が起きる」という思いで、行動は含ま れません。現実世界に働きかけるのが勇気のレベルで、現実世 界をそのまま受け入れるのが受容のレベルです。最高の状態は 平和です。このレベルでは静かで平静であり、人間の本質の状 態です。不動の状態でありますから、現実世界を超越した状態 とも定義できます。

 この良い3つの感情・感覚の英単語の頭文字を取りCAP (キャップ)と呼ばれます。

 悪い3つの感情は上から怒り、恐れ、悲しみですが、これは 10年以上前にブームになった中村天風師が日々の生活指針と して「怒らず、恐れず、悲しまず」と教えていた順番とも、一 致しているのは興味深いところです。二人共、同じ時代に違う 国、違う道を通り、境地を開いたのにも関わらず、教えている 内容には共通点が多いのです。

 悪い6つの感情には、共通して「恐れ」が含まれています。 恐れは感情でもありますの。混同せず理解するために、「悪い 感情の根本には、何かを恐れる思考が含まれている」と考え てください。ですから、悪い感情を手っ取り早く見つけ、処理 したい時は「今、何を今恐れているのか」を見つけ、それをリ リースするのも一手です。

4.欲求

 欲求は制限の中で一番大きな、思考の塊です。そのため、欲 求の手放しができるようになると、効率良くリリースを進める ことができるようになります。これができるようになると、現 在感じている感情を手放す、対処療法的な軽いリリースではな く、根深い制限を解き放てるようになります。

 しかし、塊が大きいだけあり、リリースの能力がある程度上 がるまでは、チャレンジしても難しいでしょう。感情の手放し が十分にできるようになってから、チャレンジしてください。

 欲求は4つに分類されています。一番根源にあるのが、分離 欲求です。これは本来の自分、世の中の全ては一つであり、そ れが自分である状態から、自分だけを独立させようとする欲求 です。いささかスピリチュアルな側面を持っています。この欲 求は直接解放しなくても、他の3つの欲求を手放せば、自然と 解放されると、レスター博士は考えていました。

 次に生存の欲求です。安全、安心を求める心です。残りの3 つのうちでは、これが一番根本になっています。

 残りの2つは、コントロール欲求と、承認欲求です。コント ロール欲求は物事をコントロールしたい、つまり初めたり、続 けたり、壊したり、止めたり、動かしたり、移動したり、変化 させたりしたい欲求のことです。日本語一言で表すならば「操 りたい」という気持ちです。承認欲求は、他の人から認められ たい、肯定されたい、愛されたいという欲求です。

 生存や安心・安全は良いものです。しかし、それを求める欲 求がいけないのです。コントロールできている状態は良いので す。しかし、コントロールしたい欲求がいけないのです。他の 人から認められ、肯定され、愛されることには問題はありませ ん。しかし、それらを求めることがいけないのです。

 欲求を持つためには、それが無い、足りないことをまず認識 しなくてはなりません。その欠乏感がいけないのです。リリー スで解放するのは生存能力やコントロール能力ではありませ ん。欲求を持つことで、同時に感じている欠乏感を手放しま す。

 例えば、あなたが車の運転が下手だとしましょう。ハンドル を握るたびに「うまく運転しよう」と思います。これはコント ロールの欲求です。つまり、この思考で自分は下手である、コ ントロールできていないという思いを意識的、もしくは無意識 的に抱きます。そして、うまくコントロールできないようにし てしまいます。

 あなたが上手くできることを思い浮かべてください。その ことには別段、「うまくやろう」とは意識していないはずです。 ただ、自分はコントロールしている意識だけがあります。も し、危険なことでなければ、次回それを行う時に、「自分はよ り上手くやりたい」と意識しながら、チャレンジしてみてくだ さい。その意識により、いつもはスムーズにできることが、上 手く行かなかったり、ぎくしゃくした感じになります。

死者の視点

 ちょっとした、イメージトレーニングをしてみましょう。く れぐれも実際にはチャレンジしないようにしてください。

 あなたにとって、死を意識できる場所に行くか、道具を用意 してください。例えば、どこかのビルの屋上であるが手すりが ないところや、柵が壊れているような場所に実際に出かけま す。家の中であれば、ロープに睡眠薬などを用意します。その ことで、死にリアリティを持ってください。

 ここからイメージトレーニングになります。実際に、行わな いでください。たぶん、本当に死んでしまいます。

 高いところを選んだら、そこから飛び降りる想像をしてくだ さい。家の中であれば、ロープを首に巻き片方をどこかに固定 し、睡眠薬を飲む想像をします。

 しばらくして気がつくと、死んでしまいました。あなたの体 のまわりに人や家族が集まってきます。あなたは、自分の体に 触ることも出来ません。家族に話しかけても、気がついてくれ ません。そのうち、声が出ていないことにも気がつきます。

 そうして、あなたはパニックになります。何もできないので す。もう今までの世界に影響を与えることも、受けることもで きなくなりました。

 しばらくして、あなたは落ち着きます。なぜなら、何も影響 を与えられず、何も影響を受けない事実を受け入れたのです。 死を受け入れました。

 死を受け入れたら楽になりました。もう、何もあなたを縛る ものはありません。

 では、その視点であなたが悩んでいる問題を見てください。 それは、問題のままでしょうか?

 あなたが好きでたまらないものを見てください。まだ、愛着 がありますか?

 逆に大嫌いなものを見てみてください。まだ、憎悪の気持ち を持っているでしょうか?

 その死を受け入れた状態で、色々調べて下さい。

 問題は存在しなくなりました。愛着も憎悪も無くなりまし た。とても静かで平和な状態です。

 では、イメージトレーニングはここまでです。

 試していただく方が何人いるかわかりませんが、実際にイ メージトレーニングを行なっていただけば、死を受け入れたこ とで、現時点の愛着も憎悪も、問題と呼んでいるものも存在し なくなりました。それは、死を受け入れることで、生存に執着 しなくなったからです。

 生存欲求が、現在の感情や他の欲求のもとになっていること を感じ取ってもらえれば、このイメージトレーニングは成功で す。

5.抵抗

抵抗とは

 抵抗は一般的な意味合いで特別な言葉ではありません。あな たが進む方向と、逆に引っ張る力です。あなたの意志と真逆な 意志です。

 抵抗は抵抗感として感じられます。胸のつかえ、重い感じ、 ムカムカする感じなどの体感覚を感じます。その正体は思考、 傾向、感情、欲求です。

 抵抗は抵抗のまま、その感覚を処理することでリリースでき ます。抵抗をもっと深く解放したい場合は、その正体を見つけ 出し、しっかりと認識してください。ある抵抗感は怒りで、上 司のトンチンカンな指示に対してコントロールしたい欲求が 大本になっているかもしれません。別の抵抗感は、やりたくな いアパシーの感情で、生存欲求に結びついているかもしれませ ん。

脳力と脳の能力の違い

 人間の能力に関して、能力開発の書籍では、本来の力の半 分、もしくは一割しか普段は使用しておらず、眠っている部分 が多いから、あなたの能力はもっと引き出せるのだと主張され てきました。考えてみればこれは当然で、いつも全力で何かを 行なっていれば疲労がたまり、いざという時に必要な力が出せ ないからです。普段の私達の力は制限されています。

 その後、人間の能力は脳が支配しているという考えから、能 力を脳力と書き換えられ始めました。30年ほど前から始まり ました。そして能力を脳力と書き換えられましたが、一割の表 現は残され、「人間は脳の10%しか使っていない。」と主張さ れ始めたのです。

 最近の脳科学や測定装置の発達により、これは真実ではない と反論されています。普段の私達の脳がどの程度活発に動作し ているかを時系列で測定すると、非常に高い頻度で活動してい ることがわかったからです。つまり、ある部分だけが働いてい て、残りの部分は眠っているわけではないのです。

 では、人間の能力は伸びしろがないのでしょうか。そうとも 言えません。

 いくら脳が全体的に高い頻度で活動していても、それは動い ていることを証明しただけです。いつも活動しているにして も、私達は調子がよく効率的に動けているときと、その逆で調 子が悪く非効率な状態も経験しています。つまり波があること は経験で分かっています。脳が全体的に活動していても、波は 起きています。

 もし人間の能力が、脳の力だけであると仮定しましょう。す ると、この波はどんな理由で起きるのでしょうか。

 それは、脳全体が同じ方向、同じ目的に向けて働いているの か、それともばらばらで動作しているのかという違いになるこ とでしょう。同じ目的に向かい、同じ方向に向かって働いてい るなら、働きは統合されており、スムーズで波に乗っている状 態です。

 逆に、ある一部が目的を定めても、逆に向かい働こうとする 部分があるのであれば、お互いに足を引っ張ることになりま す。そうなれば、全体として働きはちぐはぐで、能力を十分に は生かせないことでしょう。

 感覚も全て、脳が発生させている前提でしたら、このちぐは ぐな脳の動きが私達に抵抗感を感じさせると考えることができ ます。

 私は、脳一辺倒な考えを持っていませんが、抵抗感を解放す る試みは、脳の調和をはかり、有効活用する一つの方法と言え るかもしれません。

抵抗に敏感になる

 抵抗は体感覚としてだけ現れるわけではありません。

 実生活で、様々なトラブルとしても現れます。スケジュール の遅延、大切なことをど忘れする、実行の先延ばしという形で も現れます。

 また、日々の言葉使いに注意していれば、「しなくては」「す るべき」など、義務や行動を強いる言い方を使っているのを自 分や他人の会話に見つけることができるでしょう。人により モチベーションを高めるため、こうした言い方を意識的に使用 する人もいます。しかし、いずれにせよ「本当はしたくないけ れど、仕方なくやるんだ」という言い方であり、抵抗の存在を 示しています。

「税金を払わなくちゃ」と思うなら、あなたは抵抗していま す。「役人や政治家は努力が足らない。そんな奴らのために、 なぜ金を払わなくちゃならないんだ」と多くの方はお考えで しょう。抵抗ですね。もし、あなたが役人なら、あなたのこと ではありません。隣の席の人を見て、「こんなやつに、なぜお れの金を払わなくちゃならないんだ」と思ってください。実感 が起きることでしょう。

 もし、他人に対して、「しなくては」、「するべき」という言 葉を多用すると、意図せずとも、相手に抵抗を覚えさせること になります。実験してみてください。会話全部こうした言い方 を使ってください。嫌われること間違いなしです。

 こうした生活上の抵抗に気が付きましょう。「これについて、 どんな抵抗を自分は持っているんだろう?」正直に見つけてく ださい。見つけ出したものを開放すれば、より楽に暮らしてい けるようになります。

より探求したい方へ

 リリースの手法があなたに合っていると感じ、より多く学 び、応用したいと思っていらっしゃる方向けの情報です。

 心の制限を解放する手法は、多くの情報が存在しています。 全部を紹介するわけにいきませんので、私が個人的におすすめ する書籍と情報です。

セドナメソッド

 日本語情報として存在しているのは、主婦の友社から出版 されている「人生を変える一番シンプルな方法」という書籍で す。この本は原書の要約本であります。日本語の翻訳で一部理 解しづらい部分があり、元になっている原書も版が古いようで す。(追記:前述のとおり、現在の新版は完全な翻訳です。)

 そのため、もし英語が読めるのでしたら「The Sedona Method」を購入されることをお勧めします。日本語の2倍 の情報量です。

 著者のヘイル氏はレスター博士からメソッドを広めるように 依頼された生徒の一人です。ヘイル氏の場合、レスター博士の 方法を多少アレンジしています。書籍の中では「手放せる?し たい?いつ?」の質問を使用する方法をメインに教えています が、最近は浮かび上がってきたものを全て受け入れる方法を広 めています。

 CD コースやオンラインコースもあります。興味のある方 は購入されてもいいでしょう。彼のコースの特徴は、セミナー を録音した内容をそのまま使用していることです。

リリース・テクニック

 レスター博士から意志を受け継いだ、別の生徒がラリー氏で す。

 残念ながら、著作は日本語に翻訳されていません。この本の 冒頭と同様に、リリースに向けて誘導する書き方を多用してい る書籍が出版されています。「The Abundance Book」という タイトルです。ISBN コードはついていますが、彼の団体が販 売している書籍で自主出版扱いです。アメリカのAmazon で 購入できます。

 彼の手法はチューブメソッドとして知られています。体感 覚にチューブを差し込み、そこからエネルギーを放出させる イメージでリリースする方法です。しかし、基本コース以外で は、チューブを使用するように誘導していません。窓をイメー ジさせたり、ただエネルギーや感覚を感じ、解放するように誘 導しています。

 彼の団体もCD コースを販売しています。基本コースはセ ミナーの録音ではなく、直接ラリー氏が語りかけ教えてくれる レクチャー形式です。ダイレクトにリリースするように誘導し てくれるため、イメージ法があっている方には、こちらが向い ています。

ネット情報

 私はリリースに関する情報を提供しているセドナプラスと いうサイトを運営しています。

 この書籍では初心者向けに解説していますLLリリースに関 して、多くの情報を用意しています。

 当初はセドナメソッド日本語版の内容で、実行に足りない部 分を英語版の一部の翻訳で補足することを目的としていまし た。その後、リリースに関して調べた知識を共有する形で情報 提供を初めました。現在では、私の経験を元にして、リリース を解説する記事がメインになっています。

 古い記事の内容は、現在の私の考え方と異なっている部分も ありますが、ほとんどの記事は残してあります。カテゴライズ していますが、情報を探しづらい、読みづらい部分もありま す。ご了承ください。

 他にも開放系の技法に関して、様々な人が色々な解釈をネッ ト上で公開しています。情報の有効性を計るには、実際に試 し、自分に起きた効果で判断してください。結果だけを、指針 にすることです。そうしなければ、様々な人の意見で、頭の中 がごちゃごちゃになってしまいます。

 また、私のサイトも含め、情報は可能な限りオリジナルなも のを参考にしてください。ネット上をふくめ情報の又聞きは、 間に入る人の解釈が入るため、大本の情報から変化してしまい ます。特に、メンタルなものに関する情報は、科学的な証拠に 基づいたデータと異なり、解釈でいかようにもねじ曲げられま す。

 ですから、LLリリースに関して、私のセドナプラスはオリ ジナルの情報源ですが、セドナメソッドやリリーステクニック に関しては、参考サイトに過ぎません。それらの情報を求める 方は、可能な限り自分でオリジナルな情報へアクセスしてくだ さい。検索すれば、すぐに見つかります。

リリースは当たり前のこと

 既に開放系の手法に慣れ親しんでいる人は、この本を読み、 内容を当たり前だと感じられた方も多いことでしょう。リリー スは生まれ持った力であり、いかにその当たり前の能力が使用 される機会が少ないか、理解されることでしょう。

 医師曰く、健康に良いことを初められるのは100人に一 人、それを継続できるのは更に100人に一人だそうです。私 も、色々なWebサイトを運営しましたが、訪れる人でユー ザー登録する方は100人に一人、積極的に書き込む方は、そ の内の100人に一人という経験則を持っています。

 この書籍を読んだ人の中で、実行する人のパーセンテージが 上がるように願っています。そして初められた方は、楽しみな がら、続けてください。義務で行うのは心苦しいです。続ける コツは楽しみとして行うことです。例え、状況がシリアスで あってもです。

 もし、誰かが不幸であっても、あなたは幸福でいて良いんで す。隣の人はその人の幸福に責任を持っています。あなたは、 あなたの幸福だけに責任を持っています。幸福でいる責任は個 人的なものです。

 幸福でいることは悪いことでありません。自由でいることは 無責任ではありません。その逆で、あなたが幸福で自由でいる ことが、この世の中を少し良い方向へ動かすのです。とても、 立派な行いなのです。

 自分のために、そして世界のために、できるだけ幸福で自由 でいましょう。それが、私達個人でできる一番尊い行いです。 特定の領域をリリースする

 ある特定のテーマ、物、出来事、人について感情が乱される のでしたら、リリースしましょう。気付いた時が、解放のチャ ンスです。

 浮かび上がってくる、感情や感覚をいつもの通り、開放して ください。

 もし、時間があり、より深くリリースしたい時には、以下の 質問を利用してください。

  • 〜のどこが好きなのかな?
  • 〜のどこが嫌いなのかな?
  • 〜のどこが役に立つのかな?(有利なのかな?)
  • 〜のどこが役に立たないのかな?(不利なのかな?)
  • 〜のどこが面白いんだろう?
  • 〜のどこがつまらないんだろう?
  • 〜のどこが誇らしんだろう?
  • 〜のどこが恥ずかしいんだろう?
  • 〜のどこが自分らしいのだろう?(自分と似ているのだ ろう?)
  • 〜のどこが自分らしくないのだろう?(自分と違ってい るのだろう?)
  • 〜のどこが強いんだろう?
  • 〜のどこが弱いんだろう?
  • 〜のどこが理解できるのだろう?
  • 〜のどこが分からないのだろう?(馬鹿らしいのだろ う?)

 質問によっては、テーマの内容としっくりこないものもある でしょう。質問を言い換えても良いですし、飛ばしてもかまい ません。

 理性的な答えだけを求めないでください。馬鹿らしいと思え る答えも見つけてみましょう。馬鹿らしいと思える答えが、無 意識に沈んでいた、感情を沸き立たせる原因のこともあるので す。

 その時に感じる感情や感覚を解き放ちましょう。もし、欲求 の手放しができるようになっているのでしたら、どの欲求から 生じているのか見つけ出し、根本の欲求を手放すことで、より 深いリリースを達成できます。

 この質問は愛着と憎悪のペアになっています。愛着を持って いるものにはしがみついてしまうため、リリースできません。 憎悪を持っているものには、直面を避けるため、リリースでき ません。そのため両面を解き放つ必要があります。

 愛着と憎悪は距離に対する感覚であるとレスター博士は解説 しています。ですが博士独自の理論ではなく、メンタルな領域 では度々この解釈が行われます。一般的に表現するなら、好き なものは近づきたい、嫌いなものからは遠ざかりたいことで す。皆さんも経験上、これには同意できるでしょう。

 リスト上には強さや理解の質問ものせました。私達は強いも のに憧れます。ですから、これも愛憎なのです。理解できるも のは安心して近づくことができ、理解不能なものからは遠ざか ります。ですから、これも愛憎なのです。この視点から思いつ く、あなたの愛着と憎悪をバリエーションとして、追加してく ださい。あなただけのリリースのための道具を作りましょう。

 基本的には愛着と憎悪の質問を繰り返して、リリースするの が一般的ですが、そのやり方にこだわる必要もありません。愛 着の質問を繰り返してから、憎悪の質問を繰り返しても良いの です。私は、こうした質問のバリエーションを順番に訪ねてい く方法が好きです。同じ質問や一つの組み合わせを繰り返して いるだけでは、飽きてしまいます。

 おすすめの方法は、順番に質問に答え、リリースしたら、次 の質問へ進んで、リストを繰り返す方法です。少し考え、答え が見つからなかったら、その質問は飛ばします。逆にいくつも 答えが出てきたら、それぞれの答えを解放します。当然、答え は段々少なくなっていき、しまいには見つからなくなるでしょ う。もし途中でも、そのテーマから影響を受けなくなる感じを 持て、気分が良いのなら、そこで終了にしましょう。やり過ぎ ないように注意します。

 逆に、答えが尽きても、まだ影響を受けており、気分も優れ ないのであれば、上手くリリースしたい気持ち、リリースを思 い通りに進めたい気持ち、リリースが上手く行かない恐れ、こ のリリースを行うことへの抵抗感をチェックしてみましょう。 認め、受け入れ、手放してください。今度は、まだ残っている 答えが見つかるでしょう。

解放のリスト

 この解放のリストは、日々の生活で持つ機会の多い、ネガ ティブな感情を解き放つためのものです。リリースが普通に行 えるようになった方が、リリースを深めたい場合に、参考にし ていただくためのものです。

 人間には得意不得意があります。言葉を広く解釈し、当ては まる事柄を見つけ出すことが苦手な人もいます。これはリリー スの効果を限定的にしてしまいます。テーマを絞り、具体的に 表現した質問を使い、特定のことをピンポイントでリリースし ないと効果を感じられない方もいらっしゃるのです。

 また、自分で「そんなことに悪い感情は持っていない」とい う打ち消しの考えを持っている場合、そのテーマに関して、感 情を素直に見つけるのが難しいことも多いのです。否定する思 考が壁となるためです。

 こうした場合に、バリエーションに富んだ質問のリストは、 役に立ちます。

 リストの質問に、特別な意味はありません。例えば、「あな たにとってお金は大切ですか?」という質問があっても、あな たにお金が大切なのだと説明しているのではありません。も し、そう考えているのであれば、その思考を手放すことをおす すめします。それは愛着だからです。ある人は、何か抵抗感を 感じるかもしれません。子供の頃、親から言われたことはあ りませんか。「また、無駄遣いをして。もっと大切に使いなさ い。」あなたのお金で、自由に使う権利があるはずなのにです。 そうであれば、この抵抗感を取り除きましょう。

 質問について考えを巡らせ、浮かんでくる感情や感覚、抵 抗、思考、欲求を見つけ出し、全部リリースしてください。制 限が無ければ無いほど、自由になれます。特にやり方は決めて いません。あなたがこの本から学んだ、もしくは自分で編み出 したぴったり来る手法を活用してください。

 ただし、この質問のリストをただ読むのは、やめておいた方 がよいでしょう。質問のせいでつまらない過去の出来事を思い 出して、気分を害する可能性があります。リリースしないので あれば、読まないことをおすすめします。

 この手のリストに完全な物はありません。一通り、リストを 行った後ならば、文章を書くのが苦手な人でも自分の状況に 合わせて、バリエーションを作成できるコツはつかめるでしょ う。ぜひ、自作してください。質問のバリエーションを考え出 せると言うことは、応用力が付くことです。応用力が付けば、 広い領域のリリースが可能になります。また、自分の状況に合 わせた具体的な質問をすることで、深くリリースができるよう になります。

 なお、この書籍は初心者向きのため、無意識の深いところま で刺激するような質問は入れていません。日々の生活で頻繁に 刺激され、表面に現れがちな感情を見つけ出せるように、選択 してあります。

A.ドライバー向けリスト

 車の運転は、コントロールと安心・安全・生存の欲求に関わ るため、大きなストレスになります。さらに、正しい・間違っ ているという大きな感情の乱れを起こす思考をドライバー各自 が持っています。交通法規を含め様々な善悪の考えをそれぞれ のドライバーが持っており、その考えがリアルに道路上で交錯 するのです。

 実際に運転している最中に、心の乱れを抱くのは、とても危 険です。標識や歩行者、危険物などを見逃しやすくなります し、反応も遅れがちになります。普段から、感情を溜めている と、ちょっとした事でも反応しやすくなってしまいます。でき るだけ、時間が取れる安全な場所で、リリースしておきましょ う。

 特に、自分の経験やローカルルールに基づいた、正しい、間 違っているという考えは捨てましょう。運転が楽になります。

  • 歩行者でヒヤリとしたことを思い出せますか?
  • 自転車でヒヤリとしたことを思い出せますか?
  • 他の車でヒヤリとしたことを思い出せますか?
  • バイクでヒヤリとしたことを思い出せますか?
  • 警察に捕まったのに不服ですか?
  • 標識を見逃して、ヒヤリとしましたか?
  • 意図的に、スピード違反をしていますか?
  • 仕方なく、スピードを上げすぎていますか?
  • いつも行なっている違反は、しかたないことですか?
  • ガソリンがもったいないですか?
  • 車が気に入りませんか?
  • バイクが気に入りませんか?
  • ダメだと分かっているが、駐車していますか?
  • 駐車料金がもったいないですか?
  • 運転に自信がありますか?
  • 保険が気になりますか?
  • 整備が気になりますか?
  • 車検が気になりますか?
  • 最近、運転したとき、他の人が悪かったことはありますか?
  • 最近、運転したとき、あなたが正しかったことがありましたか?

B.お金のリスト

 お金に関して、一部を解放しようとするだけでも、膨大なリ ストになります。

 ですから、ここに上げるリストはほんの一部です。必要であ れば、自分の状況に合わせ、質問を考え出してください。

  • あなたが、10億円の借金を背負ったら、どんな感じでしょう?
  • あなたが、10万円の肩代わりをしなくてはならないのあれば、どんな感じでしょう?
  • 自由に使える100億円が手元にあるならば、あなたは何を行いますか?
  • 誰が不正にもうけていますか?
  • 自分の儲けを増やすためには、どんな間違ったことを行う必要がありますか?
  • どんなお金が汚いのでしょうか?
  • 正しい、お金の使い方はどんなものでしょう?
  • あなたの借金をどう思いますか?
  • あなたの収入をどう思いますか?
  • あなたにとって、一円とはなんですか?
  • あなたにとって、十円とはなんですか?
  • あなたにとって、百円とはなんですか?(このまま、自分にとって、次の桁との意味合いが無くなるまで続けてください。例えば、100億円と1000億円が自分とって、違いが無いのであれば、そこで終了です。)

C.勉強のリスト

 人間には得意不得意があります。でもそれは他の人から受け 付けられたものかもしれませんし、教える立場の人に対する抵 抗かもしれません。

  • 誰が、あなたにはできないと言いましたか?
  • 誰が、あなたにはできると言いましたか?
  • 嫌いな先生はいますか?
  • 好きな先生はいますか?
  • 先生は一方的過ぎますか?
  • 覚えるのが嫌いですか?
  • 理解するのが嫌いですか?
  • 計算するのが嫌いですか?
  • 作り出すのが嫌いですか?
  • 読むのが嫌いですか?
  • 書くのが嫌いですか?
  • 練習が嫌いですか?
  • 同じ事を繰り返すのが嫌いですか?
  • 宿題を押し付けられましたか?
  • その宿題を行うのは、初めから無理でしたか?
  • 予習は無駄ですか?
  • 復習は無駄ですか?
  • 他に興味を持っていますか?
  • 強制され、勉強しているのですか?
  • 本当は、学びたくありませんか?
  • 学びたいものは、別にありますか?

D.人間関係のリスト

 人間関係は複雑です。ですが、あなたと他の人、あなたと他 のグループとの関係を見つめてください。

  • 誤解しましたか?
  • 誤解されましたか?
  • 連絡を断ちましたか?
  • 連絡を断たれましたか?
  • あなたは相手を好きではありませんでしたか?
  • 相手はあなたを嫌いましたか?
  • 失礼でしたか?
  • 常識がありませんでしたか?
  • リードを奪われましたか?
  • コントロールできませんでしたか?
  • 操られましたか?
  • 我慢できませんか?
  • 感情を抑圧しましたか?
  • しかたなく、従いましたか?
  • 誰かを悪者のにしましたか?
  • 自分が悪者になりましたか?
  • いわれのない疑いをかけられましたか?
  • いわれのない非難をされましたか?
  • 相手が誰だかわかりませんか?
  • 自分の嘘に、後ろめたさを感じましたか?
  • 相手の嘘に、嫌気が差しましたか?
  • 相手は大切な人ですか?
  • 相手はどうでも良い人ですか?
  • 脅かされましたか?
  • 脅しましたか?

E.仕事のリスト

 多種多様な仕事に関して、具体的にリストにするのは無理で す。ですから、あなたの会社や業界に関わる部分は自分で項目 を増やされることを、おすすめします。

 気分を害した時、本当の理由を見つけづらい場合、自分で作 成したリストをチェックに使用することができます。

  • 成果が出ませんか?
  • 協力が得られませんか?
  • 報告できませんか?
  • 連絡できませんか?
  • 相談できませんか?
  • 仕事上で、正しくないことを行なっていますか?
  • 仕事上で、誰かが正しくないことをやっていると知っていますか?
  • 評価は公平でありませんか?
  • 給料が公平でありませんか?
  • 社長がワンマンですか?
  • 上司がワンマンですか?
  • 誰も責任を取っていませんか?
  • 誰もコントロールしていませんか?
  • 何も変えられませんか?
  • 変えることには反対ですか?
  • 自分のせいではありませんか?
  • あなたにはできますか?
  • 本当は嫌いですか?
  • 本当は好きですか?
  • 会社のルールで制約されていますか?
  • 仕事が能力と合っていませんか?
  • 本当の能力はこんなもんじゃありませんか?
  • 景気のせいですか?
  • 会社のせいですか?
  • 取引先のせいですか?
  • 上司のせいですか?
  • 部下のせいですか?
  • 自分のせいですか?

F.恋愛のリスト

 恋愛は社会の制度や慣習、しきたり、考え方が時代や場所に より変化します。基本的に、恋愛というメンタルな面、セック スという身体的な面、結婚という社会制度という面が複雑に絡 み合います。通常は恋愛感情があり、セックスし、結婚します が、恋愛感情やセックスがなくなっても結婚生活を続ける人は 多いですね。恋愛感情はなくてもセックスを売買する人もいま す。恋愛感情を持ちセックスの関係は続けても、結婚を嫌う人 もいます。結婚はセックスという行為だけを限定します。恋愛 感情という心の面は、法律では縛れないからです。

 社会制度、感情や考え、しきたり、行動としてのセックスは それぞれ別のものです。ですが、私達一人ひとりがそれぞれを 組み合わせた考え方をしています。そして、愛する相手にも同 じ考えをするように強要しがちです。

 もし、深くリリースしたいのでしたら、3つの局面それぞれ を掘り下げることをおすすめします。ここでは、一般的な質問 だけをリストしました。

  • 相手に何を期待していますか?
  • 相手のどこが好きですか?
  • 相手のどこが嫌いですか?
  • 恋愛に何を期待していますか?
  • どんな恋愛が理想ですか?
  • どんな恋愛は嫌ですか?
  • セックスは理想と違いましたか?
  • どんなセックスが好きですか?
  • どんなセックスが嫌いですか?
  • 結婚にはどんな良い面がありますか?
  • 結婚にはどんな悪い面がありますか?

追加のリスト

以降は、購入者の方だけにお読みいただくためのリストです。 実際、どのくらいの方々にサンプル版をお読みいただいている のか分かりませんが、購入して頂いているのは現在3名の方だ けです。

もし、追加のリストをご希望でしたら、遠慮なくhirokws@ gmail.com まで、お知らせください。

無意識の変化を促すリスト

あくまでこの本は、初心者の方々向けに書かれております。そ のため、無意識の深い傷を探りだすような質問は避けていま す。

以降の質問は、穏やかに無意識からの変化を促すために作成し ました。決して、変化を無理強いするためのものではありませ ん。そのため、以下の注意を守り、ご利用ください。

1.この質問に答えようとしないでください。考えて出てくる 答えは、ただの思考です。自分のエゴとしての心が返す表面的 な言葉です。

2.質問を自分に投げかけたら、しばらく心の変化、感覚の変 化が起きていないか、調べて下さい。もし、抵抗感や感情、感 覚が浮かんできたら、開放してください。

3.質問の答えは、後から急に思い浮かんでくることがありま す。その時は、ただ受け入れてください。場合によっては、無 意識なリリースが起き、リリースしたことだけが分かるが、具 体的に何をリリースしたのか分からないこともあるでしょう。

4.回数やいつ行うかという制限はありません。ですが、何度 も繰り返して、効果が上がるものではありません。時々思い出 したら、質問を読み、自問し、そしてしばらく忘れているとい うやり方が一番よろしいかと思います。

5.このリストは特に、特別な考え方を植え付けることを意図 していません。質問が意味する考えを取り入れようとしないで ください。ただ、自分の内側の一番深いところに問いかけ、答 えも本当の自分が返してくれることに任せましょう。別段、何 を考えることも、何かをする必要もありません。

  • 自分が純粋な幸福であるとするなら、なぜ幸せだけを求めないのだろう。
  • 自分が完全に自由な存在であるならば、なぜ制限を持ち続けるのだろう。
  • 自分が万能の存在であるならば、なぜ全てを欲しがらないのだろう。
  • 自分が偏在する存在であるならば、なぜ今いる場所にこだわっているのだろう。
  • 自分が全てであるならば、なぜ肉体だけでいようとするのだろう。
  • 自分が全知であるならば、なぜ全てを知ろうとしないのだろう。
  • 自分が完全であるならば、なぜ欠点を生み出し続けているのだろう。
  • 自分が人生の主人であるならば、なぜ努力し続けているのだろう。
  • 自分が全てを決定しているならば、なぜ死を恐れているのだろう。
  • 現在だけが存在しているならば、なぜ過去を気にし続けるのだろう。
  • 相手も自分であるならば、なぜ分け隔てるのだろう。
  • 自分が肉体を作ったのであれば、なぜ完全な健康を保てないのだろう。
  • 自分が無限であるならば、なぜ全てを持ちたがらないのだろう。

後書き

 この電子書籍は当初、実際の書籍として出版するために企画 されたものです。自費出版ではなく、商業出版としてビジネス マン向けに、ビジネス書として出版が予定されていました。

 しかし企画が進むにつれ、出版し部数を売るためには、私 に何かの「権威」がなければならないという話になってきまし た。私は権威どころか、人生に苦しんできた普通の人間で、そ んな人間であろうと、行うことができることを説明したかっ たのです。ですから、余計なラベル付けを好みませんでした。 実際のところ、私は何かの「権威」ではありません。ただのリ リース好きの普通の人間です。それが出版するとなると「リ リース研究者」というラベルが必要になるのです。(リリース の研究者がいても、あんまり偉くはありませんね。そのかわり 実践者は尊い存在だとおもいます。自分の心の垢を、自分で洗 い流すのですから。)

 リリースという主題と権威は相いれません。リリースとは私 達全員が初めから持っている能力をどう使うかという方法論で す。もともと私達が持っている能力です。誰でも持っており、 望めば誰でも使用できるのです。

 そこで、この話を持ち込んできた企画者を試してみたので す。彼は私の皮肉的な文章は好みだが、読者からは反感を持た れるだろうと最初にアドバイスしてくれていました。しかし、 私は普段通りにやや皮肉的な文章を書き、内容はご覧の通り、 最初の部分を実践的に書いた初稿を書きました。

 当初、彼はリリースが興味深いと言っていました。本当にリ リースに興味がある人であれば、この本の内容を試し、リリー スの有効性を実感して、それから賛同者として企画を進めてく れるだろうと考えました。また、ただの企画屋であれば、逆の 反応を示すだろうと推測していました。私がアドバイスに従っ ていないことに腹を立てるだろうと思いました。結果は…想像 のとおりです。この本は店頭に並ぶことはありませんでした。

 もし立腹したとしても、最初の部分を試してもらえば、すぐ に怒りは軽くできたでしょう。それにより、リリースの効果を 実感できたはずです。残念ながら、自分が売ろうとしている道 具が何なのかを理解されていなかったようです。

 私は企画の当初から、出版が無理なら、PDFなどの電子書 籍の形態で配布するつもりであると、彼には伝えていました。 そしてその後、カナダの自主出版社(自費出版ではありません よ。既存の出版のしがらみを受けていないので自主=独立出版 なのです。)Leanpub サービスと出会い、こうして皆さんにお 読みいただくことになりました。

 私の本棚には今でも自己啓発やら能力開発の本が数十冊並ん でいます。事あるたびに書物を処分したためだいぶ減っていま すが、今までに何百冊もこうした書籍を読んできました。その 結果はどうだったのでしょうか。私は成功することもなく、幸 せになることもありませんでした。

 最初の原因は私にあります。実践を続けられなかったからで す。なぜ実践を続けられなかったのか。次の原因は書籍にある のです。それぞれの書籍には、華々しい効果があると書かれて いましたが、実際それほど効果的な書物はありませんでした。

 私は本が大好きでしたし、書物を闇雲に信用していたので す。耳から話として聞けば疑う内容であっても、本を通して読 めば信用していました。

 なぜこうなったのでしょう。その理由は当然ながら、出版社 は商売として書籍を出版しているからです。その本が売れるよ うに著者は権威付けられ、内容は誇張されます。出版物も霊験 あらたかなものとして売りだされます。また、著者も自分の書 いた本をお金や名誉のため、少しでも多く売れるようにと、正 確であるより大げさに書くことを選びます。読者はそれを信 じ、お金を払い、結果が出ないとしたら…。一般的には騙して お金を取れば詐欺なのですが、なぜか出版業界では当然とされ ています。

 大人向けの企画でしたが、この本の出版企画時のアドバイス には、高校生が読んでもわかるように、読者に考えさせず、権 威的に書くこともありました。日本では読者はその名の通り、 ただ読む人で、内容を吟味する知力を持ってはいけないようで す。(もちろん、大衆出版業界に対する皮肉ですよ。)

 こうして、考えさせることなく情報を与え、「どうだ、こん なことが期待できるんだ。すごいだろう。」と断言します。読 者は催眠術にかけられたように、内容をそのまま信じこみ、暗 示の効果で結果を出したり、もしくは結果がなくても能力が上 がったような気分になり、満足してきました。

 私は本棚に眠っている知識の残骸にお金を払ってきました。 あなたはどうでしょう?たぶん、似たような状況でしょう。

 そろそろ結果に目を向ける時がやってきたのです。ですか ら、この本は無料でお読みいただけるようにしました。あなた が試し、もし効果があったなら、あらためて購入ください。知 識に対してでなく、結果に対してあなたのお金を使ってくださ い。

 この本の内容があなたに合っているかもしれませんし、いな いかもしれません。合っていないのでしたら、他の本と同様に 実行されず、効果も出ないでしょう。その場合は、この電子書 籍のファイルを削除してください。

 情報や知識に対してお金はいただきません。効果に対して お支払いください。書籍の販売は知識に対する商売でした。今 や、情報はネット上に氾濫し、多くの情報が無料で素早く手に 入ります。

 普通の情報に対しては、お金を出し渋ってもいいんです。世 の中の書籍の99%以上は必要ありません。効果に対してお金 を使いましょう。効果があれば、皆さん喜んで、この電子書籍 を改めて購入してくださると、信じています。

 本文中にも書きましたが、私自身がこの本に書かれている 知恵と、人生の早い時期に出会いたかったと思います。そうで あったら、人生にのたうち回らず、人生のほとんどを幸せに過 ごせたことでしょう。

 コツさえわかれば、心の中の悪い感情を解放するのは簡単な のです。実際、あなたは人生で抱えてきた感情や感覚、抵抗を 放り出せるのです。自分がコントロールできるという気づきが 重要です。そして、幸せになるために何かを行う、得る努力と いう回り道をするのではなく、直接幸福になる、一番の近道を 取りましょう。

 私達は皆、幸せになりたいと思っています。この簡単なテク ニックを使用し、まず幸せになりましょう。人生一番の目的で す。一番最初に達成しましょう。これ以上、回り道をする必要 はありません。

 本当の意味で、誰もあなたを幸せにしてくれません。あなた が自分で幸せになると決めてください。それだけです。不幸な 自分にこだわらなければ簡単です。生まれ持った、純粋に幸せ な状態へ戻りましょう。

 (肩書き)あなたと同じ普通の人間 川瀬 裕久