タグ 説明
KISSリリース ステファンさんによる手法関連情報です。
LLリリース 私の経験を元にした、リリース法です。
お散歩ビジュアライゼーション 散歩しながら視覚化を行い、エネルギーを上げましょう。
セドナメソッド ヘイルさんによる手法関連情報です。
セドナ本 唯一、日本語に翻訳されている書籍の補足です。
トレーニングセンター LLリリースを学ぶ情報です。
フォーラム 旧フォーラムの情報です。
リリーステクニック ラリーさんによる手法関連情報です。
レスター博士 開放手法の祖、レスター博士関連情報です。
レスター講義 レスター博士の講義を翻訳したものです。
初心者向け セドナメソッド初心者向け解説です。
当サイト 当サイトに関する情報です。
私的解説 技法について、個人の経験から解説しています。
電子本 LLリリース関連の電子本です。

精神的にロケットスタートを切る方法

タグ: 私的解説
公開日:2018-04-25 08:36:10 修正日:2018-05-22 00:35:57

前にエニアグラムの大家、リソさんとハドソンさんにより書かれた書籍中の1セクションを抄訳しました。その直後に紹介されている、ワークを翻訳します。

リソ/ハドソンの手放しという記事で、このサイトの主テーマである精神的な解放について触れられている部分を翻訳しました。

両氏はこの書籍を自己発見、自己探求のために書かれました。それはエニアグラムの本来の目的と同じです。特徴的なのは、心を見つめ、自分自身を理解するためのインナーワーク、自分の内部に向けて取り組む実践がいくつか紹介されていることです。

前回訳したセクションの後にも、インナーワークが紹介されています。「精神的なロケットスタート"Spiritual Jump Start"」というタイトルです。今回は、この部分のみ訳して、紹介します。


あなたがどのタイプであるかにかかわらず、精神的・個人的に成長するために「ロケットスタート」を切れる、特別な方法があります。以下は各タイプが抱える特定の問題の表ですが、タイプにかかわらずにすべての人がいつも囚われている事柄でもあります。

ですから、インナーワークを前進させたいのであれば、できるだけ以下のパターンを意識上に引き上げましょう。

  1. 価値を判断し、自分自身と他人を責める。
  2. 自分の価値を手放し、他の人に与える。
  3. 実際の自分でいるよりも、他人でいようとする。
  4. ネガティブに比較する。
  5. 自分の経験を過剰に解釈する。
  6. 支援を受けるため、自分自身の外部の何かに依存する。
  7. 自分が次に行なおうとしていることを楽しみに待つ。
  8. 人生を強制し、コントロールしようとする。
  9. 経験から影響を受けることに抵抗する。