前にエニアグラムの大家、リソさんとハドソンさんにより書かれた書籍中の1セクションを抄訳しました。その直後に紹介されている、ワークを翻訳します。

リソ/ハドソンの手放しという記事で、このサイトの主テーマである精神的な解放について触れられている部分を翻訳しました。

両氏はこの書籍を自己発見、自己探求のために書かれました。それはエニアグラムの本来の目的と同じです。特徴的なのは、心を見つめ、自分自身を理解するためのインナーワーク、自分の内部に向けて取り組む実践がいくつか紹介されていることです。

前回訳したセクションの後にも、インナーワークが紹介されています。「精神的なロケットスタート"Spiritual Jump Start"」というタイトルです。今回は、この部分のみ訳して、紹介します。


あなたがどのタイプであるかにかかわらず、精神的・個人的に成長するために「ロケットスタート」を切れる、特別な方法があります。以下は各タイプが抱える特定の問題の表ですが、タイプにかかわらずにすべての人がいつも囚われている事柄でもあります。

ですから、インナーワークを前進させたいのであれば、できるだけ以下のパターンを意識上に引き上げましょう。

  1. 価値を判断し、自分自身と他人を責める。
  2. 自分の価値を手放し、他の人に与える。
  3. 実際の自分でいるよりも、他人でいようとする。
  4. ネガティブに比較する。
  5. 自分の経験を過剰に解釈する。
  6. 支援を受けるため、自分自身の外部の何かに依存する。
  7. 自分が次に行なおうとしていることを楽しみに待つ。
  8. 人生を強制し、コントロールしようとする。
  9. 経験から影響を受けることに抵抗する。