忘れがちですが、リリース(解放)は特別なことではありません。日常生活でも起きています。

セドナ本で説明されていますが、リリースは人間が生まれ持った能力であります。ですから、日常生活でも起きています。意図して起こさなくても、起きているのです。

たとえば思いっきり、何かに笑ったとき。心の底から笑うと何かすっきりしますよね。もやもやが吹き飛んで。これもリリースです。

他にも、気分が向上するような状況に合えば、自然と起こり得ます。好きな人にあったり、見知らぬ人に親切にしたり、他の人が親切にしているのを見かけたり、気持ちのいい挨拶をされたり、勇気がわいてくるような話を聞いたり、奇跡のような明るいニュースを聞いたり、...いくらでもあります。

また、人間本来のものでなくても、例えばお酒を飲んで気分が向上したり、頭が痛いときに鎮痛剤を飲んだら解消されたり、覚醒剤を使用してハイになったり...。薬物依存の問題がつきまとうとしても、リリースが起きていることには違いがありません。

ただ、リリースがもたらせてくれるものは、薬やアルコールとは異なり、依存して問題を引き起こすことがありません。それどころか、制限を取り除き、その人本来の能力を向上させてくれます。

形而上学的奇跡が起きるかどうかはわかりませんが、少なくとも私たちが本来持っているポテンシャルは引き出してくれます。

日常生活で起きるリリースを待っているだけでは、制限を取り除くまでに達成することはまれです。ですから、いつでもどこでも、自分の本来の力を利用し、意図的に制限を取り除いていくリリース・テクニックは全ての人に役に立つ、かつ簡単なテクニックですね。