リリース・テクニック2025年1月のPDFマガジンから、もう一つ紹介します。
初めて感情を手放したその瞬間は、まるで壮大な啓示のようです。
もう否定的な感情や不安、疑い、あるいはこれまで自分を苦しめてきたものの犠牲者である必要がないという気づきとともに、魂が目覚めます。
「そう、私が主人なのだ。つまるところ、私は自分の運命の支配者なのだ」という実感とともに内なる力が湧き上がってきます。そしてそこには、不思議な、ほとんど陶酔的な、頭の中の軽さが混ざっています。
少し傷つきやすい感覚さえあるかもしれませんが、それは単に自分に重荷を負わせない、自然だけれども長い間忘れていた状態なのだと、徐々に認識するようになります。
これは孤立した体験ではありません。
初めて感情に向き合い、それを手放す勇気を持った私たち一人一人が、程度の差こそあれ、この壮大な啓示を体験してきました。時にはその体験は花火のように華々しく、時には静かな(しかし重要な)「なるほど!」として訪れます。
そして私たちは、さらなる感情を手放し、また次の感情を、そしてさらに次の感情を手放すことで、自己探求の道を歩み始め、着実により多くの気づきと、より多くの軽やかさ、より多くの自己を開いていきます。
自分の中の変化に気づくまでにそう時間はかかりません。
古いパターンが消え去ります。傾向が溶けていきます。反応性が消えます。同様に、私たちを取り巻く世界も変化します。一見理由もなく、人々は私たちを異なる扱いをするようになります。物事が少しの努力で上手くいき始めます。「幸運」を感じます。物事が私たちの思い通りに進んでいきます。
そしてある時点で、重要な決断をしなければなりません:
人生でずっと真実だと信じてきたすべてを手放し、世界の中に幸せを追い求めることをやめるべきか?
これまで自分をポジティブな方向にのみ導いてきたこの方法を完全に信頼し、自分が抱えるすべての欲望を手放すことに身を委ねるべきか?
これは重大な決断であり、リリースを完全に実践することを妨げる大きな慣性があります—恐れ、疑い、抵抗、そして幸せはまだ世界のどこかにあるかもしれないという残存する信念です。
その決断をする時が来ています。あなたが考えるほど難しくはありません。
少しの識別力(明晰さ)を持って人生を見つめることから始まります。自分の人生の歴史を振り返ってみると…世界での幸せを求め続けることは、大きな苦しみをもたらしてきました。
幸せの瞬間を掴んだとしても、それは常に一時的で、必ず指の間からすり抜けていきます。あるいは不満の種が根付き、成長して過去の喜びを覆い隠してしまいます。
その道筋に何があるのかを見つめ、それを手放すたびに自然に湧き上がる新鮮な喜びと比較すれば、それは容易な決断となるはずです。
そしてリリースは、気分を良くしたり人生に真の変化をもたらしたりするための便利なツールではないことに気づきます。リリースは生き方なのです。
完全に生きる新しい方法なのです!
そしてそれには、人生をゲームとして楽しみ、一瞬一瞬を生きることを可能にする単純な決断だけが必要です。人生で落ち込むことがあっても、それを上昇するチャンスとして使います。
そして、ラリーが言うように、「人生はワオ!」となります。
あなたの人生は、一瞬一瞬、奇跡のような出来事の連続として展開し始めます。解決策が現れます。人々が現れます。機会、お金、健康、愛…すべてが、想像もできなかった方法で、驚くべき速さであなたの人生に流れ込んできます。
これはすべて、あらゆるものをリリースのために使うと決断したからです。
さあ、あなたはどう決断しますか?