リリーステクニックの冊子、10月号にラリー・クレーン氏の過去記事が掲載されていましたので、紹介します。
完全に悟りを開くにはどうしたらいいのか、つまり、あらゆるものと永遠に一体(ワンネス)となった状態で人生を送るにはどうしたらいいのか、と考えたことがありますか?
もしかしたら、自分にもできるのかと思ったことがあるかもしれません。
わかります。
世の中にはたくさんのコースやプログラム、そしていわゆる「悟りを開いた人」が存在し、悟りの境地への答え(「道」)を持っていると主張しています。
私は、それらを非難しているわけではありません。
どれもそれなりのものです。そして、それらは真理をほぼ指し示しています。ですが、あなたに完全に理解してもらいたい、大きな洞察があるのです...
あなたはすでに悟りを開いているのです!
あなたはすでに悟りを開いている!
その通りです。あなたはすでに悟りを開いています。あなたはすでに意識中のすべてのものとワンネスになっているのです。
そして、日常生活で起こるすべてのことの原因は、すでにあなたにあります。でも、「そんなわけないでしょ。悟りを開いているとは思えません。意識の中のすべてのものと一体化しているとは、絶対に感じられない」とあなたは言うでしょう。
わかります。理解していますよ。ですから、今はできる限りその可能性に心を開いてください…
あなたのせいでありません!
あなたが悟りを開いたと感じられないのは、あなたのせいではありません。これまで進歩がないように見えることに苛立ちや落胆を覚えるのは、あなたのせいではありません。
悟りという概念全体(そしてそれを人類の進化の頂点として掲げる人々)が、まさに…今ここにある、あなた自身の生来の悟りを「見えなく」しているのです。
どうしてそう言えるのでしょう?
それは自明です(すぐに自分自身で体験できるでしょう)。このように説明しましょう。
例えば、悟りを太陽としましょう。そして、あなたの限定された、実現されていないように見える状態は、雲です。さて、ここで質問です。
どうすれば雲から太陽へ進化できるでしょうか?
もちろん、そんなことはできません。そんなことはできません。雲は太陽に進化しないのです。同様に、一見制限されているように見えるあなたの状態も、悟りを開いたあなたへと進化することはないのです。
(常に存在する)太陽を体験するために、雲はただ消え去る必要があるだけです。
繰り返しますが、同様に、悟りを開いた自己(これは実際には、本来の存在(ビーイングネス)という別の言い方です)を体験するには、悟りに「到達する」という考えや概念を解消するだけでいいのです。
言い換えれば あなたの中に常にある無限の喜びと平和の源泉から、あなたを「遠ざけて」いるのは、あなた自身の思考だけなのです。その平和と喜びは、今、あなたが利用できるのです。あなたが今いる場所で。
それなのに、なぜそれを感じることができないのでしょうか?なぜ、喜びが溢れないのでしょうか?そして、なぜあなたは日々の生活の中で、終わりがないように見える不満や問題に直面しているのでしょうか?
理由はひとつ。(たったひとつ。)
あなたはワンネスになるには、自分がそのままでは「不十分」だと考えています。
私がここにいるのは、あなたに指摘するためです。あなたは常に十分です。まさに、そのままのあなたで。
そして、あなたがどんな状況に置かれても(どんなに悪くても、どんなに 「切り離ささている」と感じていても)、あなたはいつもワンネスにいる十分な存在なのです。
わかりますか。これが真実です。あなたは単に知覚を転換し、ワンネスを同一視し、そしてそれに反する考えを手放さなければならないのです。
ワンネスを同一視する
それだけでいいんです。
そしてそれはとてもシンプルです。楽なのです。結局のところ、それはあなたの自然な状態なのです。
唯一の努力は、自分自身の思考に関わり、巻き込まれることから生まれます。自分の思考に関わるのをやめて、その代わりに、単にあるがままを見るだけで、あなたはワンネスにいるのです。
それは、私が今まで出会った中で最も素晴らしい人に出会った時に学んだことです。彼の名はレスター・レベンソン。
レスターはアメリカに住んでいた現代のマスターでした。そして、彼の人生は奇跡の連続でした。死の淵から、レスターは自分の身体、経済、そして人生におけるすべての人間関係(過去と現在)を完全に癒したのです。
私はレスターと22年間を過ごし、ほとんど毎日彼と話をしました。彼は内面的にとても愛にあふれた人でした。彼は本当に、最高の意味でのマスターでした。
不可能なんて存在しない
彼が私に言った最も深い言葉の1つは... 「不可能はない」です。
最初は信じられませんでした。なぜなら、私の周り、人生には不可能なことがたくさんあったからです。
しかし、レスターは自分の言ったことを誰かに信じてもらおうとしませんでした。その代わり、レスターは、彼の言ったことを取り上げ、自分で確かめ、試してみるように、勧めました。
今、私は不可能なことなどないと理解しています。
なぜなら、純粋な意識(何にでも形を変えることができる「もの」)が私たちの中を流れるのを「妨げる」のは、私たち自身の思考だけだと(私自身の体験を通して直接)理解したからです。
今、私は、あなた自身がワンネスと「不可能のない」生き方を体験することをお勧めします。純粋なレスター・レヴェンソンの教えを通して。(10月10日から11月20日まで開催されるレスタライジング・ゴール・マスタリー・コースで見つけられます。)
レスターが私にくれた直接の教え、洞察、理解を得ることができます。あなたは 制限の精神的な概念をすべて捨てる方法を発見するでしょう。そして、あなたは(直接の体験を通して)、次のことを発見するでしょう。
あなたがそれを完全に解放するなら、不可能ということはありません。
愛をこめて。
ラリー・クレーン