怒りを感じるときに、愛する方法の記事も、今月のリリーステクニックのPDF記事にありました。紹介します。原文は2段落ですが、読みづらいため適当に段落分けしています。


怒りは感情です。怒りは、私たちがそれに力を与えて初めて存在するものです。叫んだり怒鳴ったりすると、たいていはさらに叫んだり怒鳴ったりする羽目になります。怒りに駆られているときは、コントロールが効かなくなります。声を上げ始めた瞬間、私たちはエネルギーを下げています。他人による不安に、自分のエネルギー低下を許してしまうのです。ネガティブに反応することで、理性的に物事を判断できなくなってしまいます。

白熱した言い争いの中でも冷静さと穏やかさを保つことは、より良い状態であり、それはまさにスキルです。反応する傾向は、自分のエゴのネガティブに餌を与えることです。まず誰かが怒鳴ると、私たちはそれに反応して怒鳴り返します。愛情のない感情を吐き出した後、私たちはしばしば罪悪感に悩まされます。この精神的な再生が、「できた/したかった/すべきだった症候群」の始まりです。このパターンは、自分や他人を批判することに「考え込む」ことへ進んでいきます。そして、問題は残ったまま…私たちが怒るのは、自分が正しいと思いたいからです…私たちは恐れています…抵抗しています…欠乏の位置に立っています…

怒りへの対処法を学ぶことは、健康増進や人間関係の改善に大いに役立ちます。より深いレベルから物事を見ることで、自分がなぜそのような反応をしているのかを明確にすることができます。こうした反応をしていると、コミュニケーションがうまくいきません。このパターンを繰り返してしまうのは、怒りに任せた反応を止める方法がわからないからなのです。このパターンを変えるためにできることは何もないと思っているのかもしれません。

ネガティブな怒りのパターンを繰り返してしまうのは、誰も違う反応の仕方を教えてくれなかったからに他なりません。私たちは、自分自身の引き金を見極める訓練をして、別の方法で対応することを決めることができます。より良い選択をすることができるのです。

自分は怒りで反応する傾向を持っていると認識することは、認識の手始めです。冷静さを保つ方法を学ぶことは、ビジネスでも人間関係でも成功する機会が増えるのです。怒りを和らげる非常に強力な方法は、静かでいることです。

誰かが大声で叫んでいるなら、それは常に私たちが心の中に抱いているものの結果なのです。静かにしていれば、コントロールできる可能性が高くなります。相手や状況、自分自身を批判するのではなく、すぐに愛することを思い出してください。愛を適用することで、より高いレベルの行動に移れます。冷静にいつづけることで、私たちは争いに不参加の立場を保てます。

冷静になるためには、「愛しています(I Love You!)」と静かに言うのが効果的です。愛を適用することは、賢いのです。自分で確かめるため、「愛している」と3回言ってみてください。このフレーズを言うだけで、心が落ち着き、穏やかになります。このフレーズを繰り返し言うことで、瞬時に相手の怒りを和らげることができます。

愛こそ答えです。愛は、宇宙で最も強力なエネルギーです。あなたは愛することも、憎むこともできます。選ぶのはあなたです…この先もそうなのです。