よくまとまった記事がリリーステクニックのPDF小冊子と、ニューズレターに記載されていたので、翻訳して紹介します。

ラリー・クレーン氏が亡くなられてからPDF小冊子とニューズレターには、以前にあったようなリリースに関するお役立ち情報記事がなくなり、直前のコースやリトリートなどの連動紹介記事ばかりになりました。

ところが先月は方向転換し、久しぶりにお役立ち情報記事が乗っていたため、訳して紹介しました。今回は、一本だけですがタイトルにあるように、制限を超えることについてのまとまった記事がPDF小冊子とメールのニューズレターに同じものが紹介されていました。

我々も参考にできる、良い記事です。お役立てください。


「制限」と「幸せ」は対極にあります。制限を超えて幸せになるためには、自分が何を心に抱いているのかを確認する必要があります。レスター・レビンソンは、「問題を抱えようとしない限り、問題は存在しない」と言っていました。問題をなくそうとすることは、間違ったものを心に抱いている証拠です。自分のエゴと向き合うことで、限界やネガティブな要素を乗り越えることができます。私たちが直面している問題や経験している問題は、欲求、AGFLAP、抵抗が関連する層を私達に削り続けさせるのです。愛のない思考、信念、習慣、プログラム、そして問題にしがみついていることが何層にもわたって存在し、それが問題が消えない理由です。過去の出来事や詳細は、意識の中に深く沈められています。私たちが制限から完全に抜け出して幸せになるためには、嫌悪のテーマに熱心に向き合うことが必要です。不健康の傾向を心に抱くと、不健康という結果を生み出してしまいます。ですから、より健康的で幸せなライフスタイルを送るためには、自分の感情・感覚に責任を持つ本当の意味を直視し、理解する必要があるのです。

レスター・レビンソンとラリー・クレーンは何十年もの間、リリース・テクニックの手法を共有し、教えてきました。レスターとラリーは、私たちの基本的な本質は「愛と幸福」であると教えていました。私たちの外側にあるものは、私たちを幸せにできないことを彼らは思い出させてくれます。レスターが1952年に発見した、ネガティブな思考パターンを克服する方法が、より高い幸福の実現につながることを明らかにしました。私たちが心に抱いているもの以外に、「限界も不可能もない」ことをリリースは教えてくれます。リリースはまた、自分の状況に直接責任を持つ方法も教えてくれます。そのためには、自由と問題を征服する意図を強めることが必要です。「コントロールの欲求」「変化の欲求」を手放すには、「静安の祈り」の言葉を参考にするといいでしょう。この祈りは、「手放し、神に委ねよう」を思い出させてくれる、祈りの最良の例でしょう。この祈りの言葉には、力強いメッセージが込められています。この言葉は、私たちがCAPにとどまることを奨励しています。ぜひ、声に出して読んで、伝えているメッセージを聞いてみてください。

神よ、変えられないことを受け入れる静安と、変えられることを変える勇気と、その違いがわかる知恵をお与えください。

「静安」の定義は、「穏やかであること、落ち着いていること、静寂であることの状態や質」であり、リリースに関しては、「平和であること、すべてが完璧であること」です。「知恵」とは、「賢明に判断すること」と定義されます。リリーステクニックのメソッドを学ぶことにより、「勇気」、「受容」、「平和」は、どこに目を向ければいいのかさえわかれば、簡単に手に入ることを学びます。変えられないことを受け入れることで、過去を変えようとする気持ちを抑えることができます。「変えたい」という気持ちは、私たちが心に抱いている制限です。抵抗も制限の一つです。AGFLAPも制限です。何かを欲しがることは、間違いなく制限です。残念ながら、過去の出来事を変えることはできません。しかし、その出来事を自分がどう感じるかは変えることができます。そして、これらはすべて、私たちが解放すべきものをもたらします。

問題が残っているなら、唯一指摘できることは、自分が作り出し、抱いていることを一時的に忘れていた問題に関して、自分がコントロール不能になっているのです。いわゆる問題、障害、限界に目を向けるとき、私たちは意識的にその制限を超えることを選択しているのです。いつでも幸せでいたいという意志を表現しているのです。リリースは、私たちが経験するすべてのことに完全に責任を持つ方法を学ぶことで、不健康な傾向や依存性を超える手助けになります。もし問題が続いているなら、立ち止まったり、イライラしたり、ネガティブに反応したりせず、もっと深く掘り下げるチャンスだと考えましょう。過去を解放し、しがみついている制限を手放し、「できない、したくない」という信念を取り除くことで、健康、富、人間関係における幸福へさらに前進できるのです。

愛のない感情・感覚や思考は、それぞれ制限を含んでいます。心に持っている制限を解放することで、ポジティブなエネルギーと繋がれます。感情・感覚は、本当に離れたがっています。悲しみのない、後悔のない幸せの体験は、私たちが制限のブロックを壊し続けることで初めて可能になります。リリースのクラスや電話セミナーに参加し、リリースを練習し、エクササイズを完成させ、その方法を他の人と共有するたびに、勢いが生まれます。私たちが作り出している勢いは、すべての制限を超えるためのものです。私たちの勢いは、ポジティブオンリーの段階でも、より一段上の状態を確立します。あなたが求める答えは、まさにその中にあります。潜在意識に蓄積された制限を解き放ち、手放すだけで、自動的に幸せに向かっていくのです。幸福と愛は、あなたの基本的な本質です。幸せになることで、豊かさ、喜び、自由を経験することができます。

レスター・レビンソン氏は素敵な手紙を書き、健康、富、愛、幸福といったテーマについて驚くべき洞察を書き残してくれました。彼はこれらの様々なトピックについて語り、私たちは皆、同じストーリーを持っていることを思い出させてくれます。これは彼の「私のことを話しても、あなた方のことを話しても、いったい何の違いがあるのでしょう」という言葉を聞けば明らかです。レスターが残したものに触れるたび、私たちはいつでも前に進み続けることができるのです。レスターの知恵と指導は、無限の存在(ビーイングネス)を表す愛すべき例です。幸せに向かって進んでいくたび、心の中の優しさと平和を経験するのです。愛と幸せは、不変性の真の構成要素です。6月4日から始まる新しいバット(尻)システムのライブコースに参加してみませんか?

リリーステクニックチーム