もう一つ、リリーステクニックのPDF雑誌から、翻訳して紹介します。
自分と他の人とを比較するときは、たいていネガティブな方向に向かっています。もし自分がそうなっていることに気づいたら、その癖を直すようにしましょう。比べることの良い点は、比較することでより多くのことを達成するために、前向きな動機付けになることです。自分では気づいていないかもしれませんが、他の人の成功は鼓舞や導きの素晴らしい踏み台になり、経験することを拒んでいた何かを自分も達成できると信じることができるのです。あなたが手に入れたい、やりたい、なりたいと思っていることを考えてみてください。あなたの目標は、大学の学位を取得すること、料理の腕を上げること、地域のギャラリーに写真を展示することなどかもしれません。あるいは、10キロ痩せることや、誰かと再会することの方に興味を持っているかもしれません。これらの目標はどれも不可能ではありません。では、同じような目標を達成した人を思い浮かべてみてください。同じような目標を達成した人を思い浮かべることで、本気で人生の何かを変えようと思えば、私たちも驚くような結果を出せるということがわかります。「目標を達成する」と前向きに決意した瞬間から、奇跡は起こり始めます。本当に、「自分はできる」と思えば、やる気が出てきます。まるで扉が開いたかのように、ゴールへと導かれていくのです。ゴールを達成するために前へ進むたび、私たちの態度やライフスタイルにポジティブな変化が起こるのです。
ポジティブな姿勢で状況に臨むことで、今までとは違うやり方を学ぶ機会がたくさんあります。他人と自分を比較する代わりに、「彼らが目標を達成できるのなら、私にもできる!」というフレーズに共感する習慣を身につけましょう。自分が悪いと思うことで自分の力を削ぐのではなく、自分の目標を達成するためのモチベーションを高めることができます。このように、比較するという行為を利用することで、継続的にインスピレーションを感じることができ、また、自分が経験したいことを念頭に置くことができます。嫉妬や怒りで反応したり、「自分は目標を達成できない」と思い込むのではなく、これからは自分が成功することを選択しているんだと受け入れるのです。もし、怖気づいたり、不安になったり、何か力にならないことがあったら、しがみついていたネガティブな感情を開放するせっかくのチャンスだと受け入れましょう。「ネガティブな考えを持っていると、ポジティブなことは何も達成できない」ことを忘れないでください。
一貫してポジティブに物事を行うことを学ぶことは、人生がレモンを配るときにレモネードを作ること(レモンは人生のネガティブな出来事を表し、レモネードはポジティブに転ずることを表すフレーズ)を選択することです。もう1つの重要なステップは、「ゴールを達成することで、自分の人生がどのように向上するか」を考えることです。他人の幸運に不満を感じたり、憤慨したりするのではなく、前向きに自分を奮い立たせることを選択すれば、自分も同じように成功すると受け入れることができます。これで気分が良くなるのに注目しましょう。自分を他人と同じだと見ることは、結果は似ていても、経験は人それぞれであるということです。他の人の成功に関連して自分の良さを見出すことは、自分をポジティブに適用すれば、私たちも人生の中で変化を起こすことで気分が良くなるという証拠です。心を変えれば、人生のすべてが変わります。