今回もリリーステクニックが発行するPDF小冊子から、レスター博士の短いメッセージを翻訳して紹介します。


すべての人がその人生の瞬間、瞬間に、無限で制限されていない存在性(Beingness、人の本質)を経験しています。

それは探していたものではないでしょうし、明らかなものでもありません。言い換えれば、現存するものが求められており、存在していないものは求められていません。

考えることは、あなたの真の本質ではありません。あなたの真の本質は存在することです。本然で自由な状態こそ、終局のゴールです。それは考えずに存在することです。思考のない状態は、感情・感覚(feeling)がもうなくなったときに現れるのです。例えば、AGFLAP(アパシー、悲しみ、恐れ、渇望、怒り、プライドの英単語の頭文字。ネガティブな感情を表し、アグフラップと発音する)とCAP(勇気、受容、平和の英単語の頭文字。ポジティブな感情を表し、キャップと発音する)が、もう存在しなくなった状態です。

あなた自身の本質は、単に気づきの状態(awareness)や意識の状態(consciousness)なのです。エゴが支配しているとき、意識の状態は推考するか、思考、感知能力として働きます。あなたが完全にリリースすると、自分の存在性のみをあなたと同一視するようになります。考えることなく、直感のみになります。

皆さんは不満を持って始めているのです。不満があれば、あなたはいつも安らぐことができず、求めているばかりです。

リリースは不満を取り消してくれます。あなたが完全にリリースすれば、あなたは完全に満足できます。完全にリリースし、持続的な満足を手にするまで、不満でイライラする状態は決して終わらないでしょう。完全な解放こそ充足の感覚です。これこそ制限のない状態です。

あなたが幸福を手にしていないにせよ、あなたの本然は基本的に幸福なのです。あなたはシンプルに不幸とAGFLAP、CAPを取り去るのです。

レスター・レビンソンより