リリーステクニックから出されている冊子で手元に残っているバックナンバーを見てみたら、レスター博士の様々な発言を集めた記事を見つけました。2013年の10月号です。

記事の内容は段落ごとに、別々の記事から取られているもののようです。段落の間ごとに、飾り文字が挿入されています。

リリース情報だけを求めて当サイトをご覧の方には、少々怪しい内容だと思われるかも知れません。それ故、博士のレクチャーは登録者のみにお読みいただいています。今回は、レクチャーの内容に興味のある方もいらっしゃるでしょうから、あえて公開します。


あなたの中の世界を知らなければ、どうやって手放すことができるのでしょう?その世界が表に現れたら、あなたは何ができるでしょう?

この世の楽しみはどんなものでも、エゴの一瞬の満足なのです。

あなたが真実を理解するまでは、どんなに高みにあなたが登っていたとしても、世界は制限なのです。

精神的に十分な理解をしている人々には、法律は必要なく、議会も必要ありません。

良い社会を実現する唯一の方法は、良い社会を構成する個人を実現することです。

すべての法制度は、わがままから生まれる結果を管理するためのものです。すべての人が無欲ならば、法律は必要ありません。

さほど遠くない未来では、大統領はその国で最も精神的な人間がなり、副大統領は2番めで、それ以降もこのように続くでしょう。

世界としてのこの世は、一つの長い悲しみです。自己(Self)としてのこの世は、絶え間ない喜びです。

世界は悲惨に等しいのです。自己は喜びに等しいのです。惨めさの原因は、世界が現実だと思うことです。喜びの原因は、自己(Self)が本物であることを知ることです。

この世界で、私たちは目にしている世界の真実を求めています。これは嘘についての真実を知りたがっているのと同じです。この世界では、真実は存在せず、不変な状態もありません。私たちの自己(Self)の中にのみ、この世の中の真実を見つけることができます。過去25年間でこの世界が獲得した知識量が驚異的に増加したのに、人間はより幸福になったと言うよりも、より不幸になっていることから明らかです。自己の知識以外の知識は、正しい知識ではありません。今日の権威は心を乱しており、彼らの知識と理論を常に変化させているからです。いつか、彼らは約90%間違っていたことに気づくでしょう。自己を知る者だけが世界の知識について、正しくあることができます。彼は90%を0%に変えられます。

この世界は演劇なのです。自分の想像的な心の中に脚本を書き、演技します。あなた自身も俳優の一人として演技しています。これを認識し、自分の著作物の中に住みなさい。

無限を制限することは、物質とエネルギーの見かけを与えます。

あなたは世界をマスターするべきです。そうでしなければ、世界があなたを従えます。

世界の中に好きとか嫌いとかが存在しているのであれば、それに私たちが支配されます。

世界を使って、世界を超越してください。愛着と憎悪に注意し、捨ててください。

世界をそのまま見ないことは、世界への憎悪のひとつです。

あなたは世界があなたを従えていると確信しているのですから、あなたが世界をマスターし始めるべきです。あなたが支配者そのものであると理解すべきです。その理解があなたに世界を支配させてくれます。次の段階は、あなたの心を支配することで、それからあなたは支配者となります。(世界を支配しはじめたら、いい気分がすると思いませんか?)

世界は途方もない磁石です。

重要なことは、あなたは世界を求めずに、自己を求めるべきです。

あなたはすべてのものの支配者なのですから、何も条件を付けるべきではありません。

真実は、私たちが星と惑星を作成したのです。重要なことをそれらを運行させることです。それらにあなたを運行させてはいけません。

地球があなたに与えている影響に注目し、それを取り消しなさい。

この世界に自動的に閉じこもるのではなく、あなたの真の自己を思い出すように怠らないでください。

あなたが誰かと話すたび、もしくは誰かがあなたと話すたび、あなたのエゴが表出するのですから、この世界は素早く成長するにはもってこいな場所です。毎日、エゴの動機に注目し、手放しましょう!

もちろんエゴが無くなるまで、この世の中のすべての行動は、あなたのエゴにより動機づけられています。その後行動は、エゴなしに続きます。

あなたが心を十分に焼き払えば、世界があなたを罠にかけることはありません。

世界の非現実性を理解した瞬間に、即時に自己の実現が起きます。

あなたの目で世界を「私」だとわかったとき、それが現実化です。

今の所、あなたは世界を非常に多様でバラエティー豊かであると思っているでしょう。その裏の単一な中身を理解するとき、あなたはその実態を見ているのです。リアリティを見ることで、自己、自分自身としての単一性を見つけるでしょう。

自己を見つけても、世界は消え去りません。あなたの見方が変わるのです。今のようには見えなくなります。世界を自分自身だと見るのです。

人々が実現化できないたったひとつの理由は、実現化よりも世界に対しての欲求をより持っているからです。

この世界が現実であるという信念が、習慣的な思考を排除することの困難さの原因です。この信念がなければ、自己を実現するのは簡単です。そして、これこそあなたの最大の難題であり、それは身体、心、世界は本物であるという信念です。

私たちの喜びは、自分の外にあるものに起因するものではなく、直接受け取る必要があります。

この世界で喜びを求めることで、実現化は不可能になります。喜びの源はあなたであり、あなたの外にありません。

この世界に求める欲求だけが、私たちを世界にとどめているのです。

たとえ他の人がやったように見えるときであっても、自分の周りのことは全てあなたが起因になったのです。これを実感するとき、あなたは全てのことに責任を取るようになります。

この世界が嫌いなら、あなたの意識を変えなさい。そこにあるのも全て(あなたの無意識が)現れたものです。あなたが変えられるのは意識だけで、変えようと試みるべきなのは意識だけです。意識を完全にすることにより、世界を完全にしてください。

この世界の真実とは、今あなたが見ているもののちょうど裏にあります。

犠牲者だと宣言するより、あなたの支配権を宣言しなさい。

世界全体は単なる思考です。そう思いなさい!

私と世界、見る者と場面は同時に、一致し、互いに依存しながら上昇し、そして必然的に共存しながら存在する。創造は創造主により瞬間的に行われる。これを実感しなさい。世界はそれを見る者なしに存在しない。見せかけでありイメージである、この世界の中に存在する見る者を実感しなさい。実在とはただの見る者です。