リリーステクニックの小冊子から、今回は続けてもう一つ記事を翻訳し、紹介します。リリースへの動機づけに関する内容です。


モチベーションは、ファーストステップから生まれます。「承認・コントロール・安全を求めるよりも、自由を求めます。」

最初に、トラブルや問題から自由になることを望んでください。苦しみから自由になりたがってください。すべてのもの、すべての人から悩まされることからいつでも自由でいたがってください。段々ともっと良く感じられることを求めましょう。物や人を手にしたがってください。

リリースするごとにだんだんと良い心地になることは素晴らしいですが、それが本当に全てではないのです。みなさんが理解し始めたとおりに、段々と気持ちよく感じるようになりますが、それ以上があるのです。リリースすることで、あなたはあなたが実感している以上であることを段々と認識するようになります。

リリースすることで、心はどんどん静かになります。心が静かになるに従って、もっと幸福になります。なぜなら、幸福とは心の平和からやってきて、心の平和は静かな心からやってくるからです。

リリースを続けると、本当の自分に触れる瞬間がより多くなり、触れる数分が多くなり、段々とより長く触れるようになります。本当は、常に本当の自分と触れているのです。段々と認識することにより実際に起きることは、あなたが全てであることを理解するようになります。そこがリリースへの本当の動機になります。一度あなたが本当は何者かを理解したら、人生の中のその他のことはすべて、段々と重要度を下げていきます。無限の善性を味わい、それをすべて求め、全存在を求めて他のことはたいして問題でなくなり、そして問題は段々と小さくなります。

これは決意により始まります。自由になりたい、究極の自由へ、承認の欲求、コントロールの欲求、安全でいたい欲求よりもです。

あなたが決心するとき、本当に決心するとき、世界の他のこと全ては段々と重要でなくなり、段々と興味もなくなります。

あなたが目にする物事や人々は、見ている通りではないと理解し始めます。今までのやり方で追求してきた幸福は、さらなる欲求を引き起こすだけだと理解し始めます。全てのこうしたことでは、本当の幸福から、本当のゴールからあなたは段々と遠ざかっていると理解し始めます。本当の自分自身からだんだんと遠ざかっているのです。

ある時点で、あなたはリリースとは一点を指すものではないと実感します。リリースとは特定の点を持っていないと理解します。リリースとは点ではなく方向であり、あなたが本当に欲している方向です。それ以外はいくつもの人生に渡って無益であり、傷ついた方向であったとわかります。

あなたはすぐ近くにいたことが分かり始めます。親指と人差し指を合わせてください。いいえ、その指先どうしよりもっと近くなのです。最初に息をしてから何世紀にも渡り求め続けていたものこそ、あなたであったとわかるのです。今では、それがあなたであったことがはっきりと理解するのです。そして、パイの1ホール全体でなくては満足しなくなります。我慢しなくなります。その時点でリリースを続けるのです。そこがステップ6の存在するポイントです。「リリースするごとにより幸福に、より軽くなります。リリースを続ければ、続けてより幸福に、より軽くなり続けます。」それから潮目が変わります。

完全な実現化が意味するするのは、正に完全であり、全てであり、完璧です。エゴの一片が残っている限り、心の一片がまだ存在しており、そのワークは完了していないのです。エゴ/心のすべての一片のそれぞれを追跡する必要があることを認めることから、モチベーションは湧き上がってきます。それを追跡し、リリースする必要があります。

エゴ/心の一片が残っている限り、ワークは完了してしないとあなたは知っているのです。一片を抱いている限り、長い間あなたを支配しているものが簡単には支配を諦めないこと、争いなしには諦めないこと、闇夜に静かに立ち去ってはくれないことをあなたは知っているのです。どのくらいエゴが残っているにせよ、地獄で行われているような争いになることをあなたは知っているのです。

これはとても奇妙なことなのです。あなたは気分が良く、物事はうまく行くのですが、後になってそれはあなたではないことに気づくのです。本当の自己の完全な実現以外には意味がないことがわかります。残っているエゴを辛抱強く追跡しなければならないのが分かります。それが正面切って現れるまで、待つことはできないことがわかります。あなたは後から行かなければならないのです。殺人の後の捜査官クルーゾーのように行かなくてはならないのです。殺人の後は昼でも夜でも、どの瞬間でも、起きていようと寝ていようと行かなくてはならないのです。あらゆる手段を講じる必要があるのです。

あなたは、あなたが求め続けているものです。あなたに必要なのは全存在状態(All-ness)への道に立ちふさがるものすべてを手放すことだけです。リリース以外にやるべきことはありません。