とてもシンプルで、十分に条件(アンカー)付けができていれば、普段の生活でも行い、自信とエネルギーを向上させられる手法です。
シリーズ共通事項
- 安全な道を選んでください。自分が危険だと感じたり、不安だと思っているところでは、注意が散漫になります。
- いつもより少し早く歩くか、歩幅を広くしてみましょう。
- 実際に見えるものを見て、聞こえる音を聞いてください。頭の中の想像や雑音が聞こえてきたら、しばらく付き合い、それに付合っている自分に飽きたら、再度見えるもの、聞こえる音に意識を向けます。自己否定、強制、無理なコントロールは不要です。
- 気分の向上が感じられるまで、まずしばらく歩きましょう。怒りや悲しみ・無気力などマイナスの感情を感じているなら、それらが無くなった時点でも立派な「向上」です。慣れてくると、散歩を始めた時点でエネルギーの高まりを感じるようになるでしょう。それも「気分の向上」です。向上した時点で、ビジュアライゼーションを組み合わせてください。
完璧な自分と握手する
- 力まず、自然と自分の目の前の風景を見ましょう。
- その目の前に、「完全で、完璧で、有能な自分」が存在していると感じてください。ただし、具体的な何かを想像するのではありません。今見えている世界、聞こえている世界が自分自身であり、全てのエネルギーであり、全ての意志であり、世界は自分自身であり、それ故に自分自身が完全で、完璧であると想像してください。しっかりと、自分自身=世界の完全さ、万能さを感じ取ってください。
- では、その完全な自分と握手してください。完全な自分からいきなり腕が生えて自分と握手しているようなイメージでかまいません。
- 段々と力を入れて握手してください。しっかりと握れば、握るほどに自分が有能で、万能で、完全で、完璧であると感じられるでしょう。
- ドンドンと力を入れていきます。その度毎に自分の中の完全さを強く感じます。
- あまりにも強く握ったため、完全な自分と一体化してしまったことを感じてください。もう、離れることはありません。
想像で握りしめる強さが、完全さの具合です。目いっぱいの力で握りしめ、完全に一体化しましょう。完全さを楽しんでください。