どうしても何かが気になってリラックス出来ない場合、以下の方法をお試しください。リラックス法はLLリリースの一部ではありませんが、リラックスできなければ、心の制限を解き放つことは難しいため、一つだけ紹介いたします。

  1. 外部の音が気になるならば、耳栓を使うか、こちらで紹介している波の音などで、気にならないように用意してください。
  2. タイマーをセットします。10分くらいが適当です。
  3. 目線より上に一点を見つけてください。天井や壁の上の方に、シミや物の角でかまいません。外で行うのであれば、ビルの窓など固定されている一点を見つけてください。そこをじっと見つめてください。
  4. 呼吸に合わせ、リラックスという言葉を心のなかでつぶやきましょう。息を吸うのに合わせて「リー」、吐くのに合わせ「ラックス」です。決して、リラックと言うのに合わせて呼吸をしてはいけません。呼吸に合わせて、つぶやきます。
  5. 一点を見続けたまま、リラックスとつぶやき続けます。
  6. もし、目を閉じたくなったら、閉じてください。リラックスと言い続けます。
  7. 呼吸が段々とゆっくりになってきたこと、体の力が抜けてきていることに、時々注意を向けてください。
  8. タイマーが鳴るまで続けてください

もし、眠ってしまっても、タイマーを掛けてあるため、安心してリラックスできます。

繰り返す言葉は、リラックスでなくても良いですが、アファメーション(肯定法)として、良い言葉を使うのは避けましょう。リラックス出来ない状況では、どんな良いことを心でつぶやいても、それを打ち消す考えが次々に浮かんでくるでしょう。ここでは、願望の実現を願うのではなく、ただリラックスすることを目的としてください。

簡単な方法ですが、効果は高いです。どうしてもリラックス出来ない時に、ご利用ください。