タグ 説明
KISSリリース ステファンさんによる手法関連情報です。
LLリリース 私の経験を元にした、リリース法です。
お散歩ビジュアライゼーション 散歩しながら視覚化を行い、エネルギーを上げましょう。
セドナメソッド ヘイルさんによる手法関連情報です。
セドナ本 唯一、日本語に翻訳されている書籍の補足です。
トレーニングセンター LLリリースを学ぶ情報です。
フォーラム 旧フォーラムの情報です。
リリーステクニック ラリーさんによる手法関連情報です。
レスター博士 開放手法の祖、レスター博士関連情報です。
レスター講義 レスター博士の講義を翻訳したものです。
初心者向け セドナメソッド初心者向け解説です。
当サイト 当サイトに関する情報です。
私的解説 技法について、個人の経験から解説しています。
電子本 LLリリース関連の電子本です。

リラックスする

公開日:2014-06-13 23:56:16 修正日:2019-10-12 22:11:42

どうしても何かが気になってリラックス出来ない場合、以下の方法をお試しください。リラックス法はLLリリースの一部ではありませんが、リラックスできなければ、心の制限を解き放つことは難しいため、一つだけ紹介いたします。

  1. 外部の音が気になるならば、耳栓を使うか、こちらで紹介している波の音などで、気にならないように用意してください。
  2. タイマーをセットします。10分くらいが適当です。
  3. 目線より上に一点を見つけてください。天井や壁の上の方に、シミや物の角でかまいません。外で行うのであれば、ビルの窓など固定されている一点を見つけてください。そこをじっと見つめてください。
  4. 呼吸に合わせ、リラックスという言葉を心のなかでつぶやきましょう。息を吸うのに合わせて「リー」、吐くのに合わせ「ラックス」です。決して、リラックと言うのに合わせて呼吸をしてはいけません。呼吸に合わせて、つぶやきます。
  5. 一点を見続けたまま、リラックスとつぶやき続けます。
  6. もし、目を閉じたくなったら、閉じてください。リラックスと言い続けます。
  7. 呼吸が段々とゆっくりになってきたこと、体の力が抜けてきていることに、時々注意を向けてください。
  8. タイマーが鳴るまで続けてください

もし、眠ってしまっても、タイマーを掛けてあるため、安心してリラックスできます。

繰り返す言葉は、リラックスでなくても良いですが、アファメーション(肯定法)として、良い言葉を使うのは避けましょう。リラックス出来ない状況では、どんな良いことを心でつぶやいても、それを打ち消す考えが次々に浮かんでくるでしょう。ここでは、願望の実現を願うのではなく、ただリラックスすることを目的としてください。

簡単な方法ですが、効果は高いです。どうしてもリラックス出来ない時に、ご利用ください。