リリースとは何でしょうか? これを最初に理解しておかなくてはなりません。理解していなけけば、リリースで何を行っているのかわからず、ただやっているだけになってしまいます。 リリースという言葉は、「解放」を意味する英語です。心のネガティブを解き放つことを意味します。漢字4文字で表現するなら「消極消去」になるでしょう。 LLリリースでは、思考、感情、感覚などを「もう、握りしめない」、「放っておこう」、「自由にしてやろう」、「どうでもいいや」、「関わるのは止めよう」と決意することで、解き放つことを意味します。あなたがそうした感情を持っているならば、自分で握りしめていることを意味しています。 「いいや、やれることは全部やった。このコースの内容も、他の解放方法も全部試した。いくらやっても、この感情だけは離れていかない……」いくらそう主張しても、もし残っているならば、あなたはその感情の端っこを、指先でつまんだままなのです。そうして、離したと言っているだけです。 別の表現をするならば、「コントロールしない」、「持ち続けない」とも言えます。その感情をどうこうしようとしない、影響を受けず、影響も与えないともいけます。そこにあるのかもしれませんが、あなたは気にしません。ありのまま、そのままにしておくとも表現できます。 こう考えてください。野生の動物のように、感情や感覚は消えたがっています。離れて行きたがっています。でもそこに留まっているのであれば、あなたが柵で囲み、首ひもを付け、そしてその端を握っているのです。 私たちの感情や感覚は、自分で保持しなければ、それが起きても、すぐに消え去ってしまいます。逆に言えば、すぐに消え去らないのであれば、それは私たちがそうしたいから、持ったままにしているのです。たとえ、持ち続けて苦しくともです。 あなたの手の中にゴミがあるとしましょう。横にゴミ箱があります。あなたは手の中のゴミを、そのまま持ち続けることも出来ますし、ゴミ箱に捨てることも出来ます。どちらも可能です。どちらを選んでも、それはあなたの意志なのです。 ですから、今感じている感情を、そのまま引きずるのも、すっぱりと切り捨てるのもあなたの決断により決まります。このコースでは、捨て去ることを決断し、そして実際に投げ捨てる技術の基本を習得します。
- リリースの定義
- 「自分が持っている制限を解き放つこと」
- リリースの状態
- 以下のどれか一つでも感じたら、リリースした可能性がある
- 自由に感じる
- 幸せに感じる
- 気分が向上する
- その感覚が軽くなる
- その感覚から、もう影響を受けない自信
- その感覚と関わるのは止め、あってもなくても構わない
- その感覚に注意を奪われない
- その感覚が気にならなくなる
一回で人生のすべてを変えてしまう、大きなリリースは起きますが、そう頻繁には起きません。通常は、小さなリリースを積み重ねることで、人生を変えていくことになるでしょう。ですから、小さなリリースを見逃さないでください。
上記にリストした事柄は、ひとつだけ起きてもリリースしているかも知れません。大抵の場合は、多少なりとも自由さ、幸福感が湧き出て、影響を受けないという自己感覚が起きるなど、同時にいくつか起きると思います。結局のところ、リリースしているかどうかは自分の主観なのです。思考で判断してもリリースの判断は難しいでしょう。ですから、感覚を主に使って判断してください。
制限の大元は思考であり、思考の塊が習慣、感情、欲求でした。それぞれに種類があり、強さも違いますから、当然それを抱いている時、リリースした時の感覚は、異なります。個人差もあります。全てを文章で説明するのは無理があります。自分の感覚を研ぎ澄ましてください。素直に感じれば、直感でわかるでしょう。