タグ 説明
KISSリリース ステファンさんによる手法関連情報です。
LLリリース 私の経験を元にした、リリース法です。
お散歩ビジュアライゼーション 散歩しながら視覚化を行い、エネルギーを上げましょう。
セドナメソッド ヘイルさんによる手法関連情報です。
セドナ本 唯一、日本語に翻訳されている書籍の補足です。
トレーニングセンター LLリリースを学ぶ情報です。
フォーラム 旧フォーラムの情報です。
リリーステクニック ラリーさんによる手法関連情報です。
レスター博士 開放手法の祖、レスター博士関連情報です。
レスター講義 レスター博士の講義を翻訳したものです。
初心者向け セドナメソッド初心者向け解説です。
当サイト 当サイトに関する情報です。
私的解説 技法について、個人の経験から解説しています。
電子本 LLリリース関連の電子本です。

基本の手順

公開日:2009-10-29 12:15:06 修正日:2019-09-18 10:42:34

基本の解放の手順を訳してみました。こちらです。第二版の原書を元にしています。

第一版とはかなり変わっています。もしかしたら、日本語版でかなり省略されているのかもしれません。私は、第一版を入手していませんので、そこら辺は確認できません。

直訳より、わかりやすそうなところでは、意訳しています。私は、意訳は余り好きではありません。作者の意図を曲げてしまうような気がするからです。しかし、不自然な日本語になるくらいなら、手を入れて日本文ぽくする方がいいとは思っています。翻訳の過程では、どうしても訳し手の考えが入り込んでしまいます。それを抑えつつ、最小限にしたつもりですが、やはり私の何かは含まれてしまいます。できるのなら、原文を読まれることをお勧めします。辞書を引きながら、簡単に読める程度の、易しい英語です。

訳したものは、いつものことですが、一週間ぐらい、読み返して、推敲します。まあ、名文は期待しないでください。時より読んでいると、原文を段々と忘れていき、和文から情報が取れるか、第三者の目線で読めるようになってきます。まあ、基本的な推敲のテクニックですね。時間をおくというのは。

私が時間を置くよりも、ご意見をいただいた方が早いです。w まあ、お持ちの方はコメントでお願いします。