2011年10月12日にフォーラムで公開した内容です。


ゴールや特定のテーマについて、クリアに使える質問はないかなと思い、先日思いつくままリストしました。

メモレベルですが、クリアリングのヒントになるかも知れませんので、一応投稿しておきます。

なぜ、できないのでしょう? なぜ、しなくてはならないのでしょう? なぜ、するべきでないのでしょう? それが、悪い理由は? それには価値がない、意味が無いと思える理由は? その過程で、新しく創りだしてしまう問題は? 達成してから起きる問題は? 達成するために足りないものは? 達成しようとして、起きる最悪なことは? 達成したら起きる、最悪なことは? 達成するまでの、最悪のシナリオは? 達成するまでの、最高のシナリオは? 成功する恐怖はありますか? 失敗する恐怖はありますか? いつも使っている解決策は? 自分の快適領域は? 何が常識なのでしょうか? 効果があるのにやめたことは? 効果がないのに続けていることは? 自分が責任を取っていないエリアはどこ? なぜ、信じられないのでしょうか? 何が、面倒くさいのでしょう? 人からNoと聞く前に、自分でNoと答えていることは何? 何を愛せないのでしょう? どこでバランスを失っているのでしょう?

行うことが有利な点は? 行うことが不利な点は? 行わないことが、有利な点は? 行わないことが、不利な点は?

快適領域とはコンフォートゾーンの日本語 訳です。

我々は「現状」に満足していないと言いつつも、その現状から出ようとしません。

何かの拍子に、「現状」より上の状態になってしまっても、「いつまで続くのだろう」、「これは自分に適しているのだろうか」と不安になり、結局、快適な「現状」のレベルへ戻ってしまいます。

快適領域とは自分にとって本当に快適な状 態ではなく、低い状態に慣れきったために、その状態から抜け出ると、覚える不安のため、出られなくなっている状態のことを指します。