タグ 説明
KISSリリース ステファンさんによる手法関連情報です。
LLリリース 私の経験を元にした、リリース法です。
お散歩ビジュアライゼーション 散歩しながら視覚化を行い、エネルギーを上げましょう。
セドナメソッド ヘイルさんによる手法関連情報です。
セドナ本 唯一、日本語に翻訳されている書籍の補足です。
トレーニングセンター LLリリースを学ぶ情報です。
フォーラム 旧フォーラムの情報です。
リリーステクニック ラリーさんによる手法関連情報です。
レスター博士 開放手法の祖、レスター博士関連情報です。
レスター講義 レスター博士の講義を翻訳したものです。
初心者向け セドナメソッド初心者向け解説です。
当サイト 当サイトに関する情報です。
私的解説 技法について、個人の経験から解説しています。
電子本 LLリリース関連の電子本です。

新刊、セドナ本

公開日:2014-06-10 07:48:12 修正日:2019-09-18 00:37:05

このサイトでも紹介しているセドナメソッドの主催者、ヘイル・ドゥスキン氏による解説書、”The Sedona Method"の新しい日本語翻訳版が出版されています。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

元の出版元・タイトルも同じです。内容が一部改定されており、より読みやすくなっているそうです。

私も現在取り寄せ中です。手に入ったら、この記事で感想を追加しておきます。


入手し、軽く目を通してみました。

先ず気づくのが、旧版に比べ各段に読みやすくなっています。言葉を使用する、基本手順は原書の新版から訳されており、よりスッキリとしました。

また、監修者の安藤さんの注釈が的を射ております。当サイトをご覧になってた方は、読んでニヤリとするかも知れません。

残念なのが、wouldの質問が「手放しますか?」と訳されており、「したいのか」という意味合いが訳出されたり、注釈されていない点でしょう。旧版と同じく、読む方によっては、最初の質問との意味合いの違いが読み取れずに、迷うことになるかも知れません。

その他、気づいた点をリストアップしていきます。

  • 感情・感覚のコアへ飛び込む方法が訳出されています。
  • 感情のリストの翻訳が改善されています。
  • 第二部は、ほとんど変更ありません。(前半がだいぶ改善されているのに、後半は取り残された感があります。例えば、一掃手順、クリーニングプロシジャーの言い回しは、やや不自然さが残ったままです。)

関係者の方は、このサイトをご覧になってくれているような、感覚を受けました。大きくわかりやすくなっています。