今、ここで、この現時点でコントロール可能なものをコントロールすることに集中しましょう。
コントロールできないことを、コントロールすることはできません。今のところ、私達はそう思っているからです。その制限が、「当たり前」だと思っているなら、なかなか手放すことは難しいのです。
それでもなお、コントロールしようと固執すれば、ますますコントロール欲求は増大し、フラストレーションが溜まります。そして、「コントロールしたい」考えが強くなるにつれ、「コントロールできていない」、「コントロールが足りない」と欠乏の制限を更に強く感じてしまいます。
もちろん、そんな時はリリースすればよいのです。
でも、時間が取れない?
それならば、今、ここ、この時点でコントロールできることに集中しましょう。コントロールできないことのことは、しばらく忘れていましょう。
コントロールしていれば、段々と落ち着いてきます。自分のコントロールに満足できるようになります。気分も向上します。
気分の向上は流れを引き寄せます。流れを引き寄せれば、コントロールの範囲は拡大します。皆さん、経験しているはずです。ちょっと、思い出してみてください。
もちろん、コントロール可能なものの中には、「自分の心」も入っています。
リリースしていない時間、普段の生活の中で、簡単に使える心の指針です。お試しあれ。