本日の朝、ラリー・クレーン氏のリリースクニックからブログ記事の紹介がメールで届いていました。

Catch Yourself in the Act of Making Excuses – No More Excuses

著作権のあるものですので、内容を抄訳してみましょう

ほとんどの人々は、何かを行わない言い訳ばかりしています。こうした態度は人生に害を与えます。しかしこの習慣を投げ捨てれば、力を回復することができます。

人々は言い訳を良いものであると考えています。本当にやりたいことをやらない事実から、自分を守るために使っています。それで良いのだと納得させているのです。

「あの人のせいだ」、「彼女が言ったから」

言い訳により、希望が持てない犠牲者の役を演じているのです。責任から逃げているのです。誰かがあなたにどうしたこうしたというのは、エゴがついている嘘なのです。

恐れから来る言い訳は人生を壊してしまいます。

「自分を傷つけてしまうから、したくないんだ」、「リスクは侵せないね。失敗したら傷つくだろう」、「全てを失っちゃう」

恐れから来る言い訳は、希望を失わせ、好きなことを行う、持つ、好きなものになることを妨害します。成功よりも失敗を選ばせます。

「できない。皆そう言ってるよ」、「からかわれちゃう」、「気持ちを傷つけられる」、「全て奪われる」、「私の金を盗む気だ」

言い訳は自己弁解です。自分に弁解する必要はありません。いつ何時、どんなことであれ、誰に対しても、あなた自身の弁解をする必要もありません。言い訳の習慣をぶち壊ししてください。言い訳に含まれる嘘を突き止めましょう。

言い訳をしないで人生を歩む決心をしましょう。自分自身のまま、平和で調和の取れた人生を過ごすことを決めましょう。そうすれば、平和に満ち、他の人々や存在と調和を保ち生きることができます。