1912年、今からちょうど100年前に、クリスチャン・ラーソンにより出版された"Your Forces and How to Use Them"、日本語に訳すと「あなたの力、どう使うのか」という書籍の中にある、有名な宣言文を紹介します。

有名な宣言文ですので、お読みになった方もいらっしゃるでしょう。とても良い宣言文で、リリースにもつながっている部分があります。

日本語に既に訳されているのですが、今回自分で訳してみました。

 


 

楽天家の信条

自分自身に誓う:

心の平和を何者にも乱されぬように、強くいます。

出会った全ての人に健康・幸福・繁栄を語ります。

全ての友達に、彼らには価値があるんだと感じさせます。

すべての良い面に注目し、自分を本当の楽天家にします。

最高のことだけを考え、最高なことのために働き、最高のことだけを期待します。

他の人の成功を、自分の事のように、熱狂します。

過去の失敗を忘れ、将来のより大きな成功へ突き進みます。

いつでも朗らかな物腰を見にまとい、出会った全ての生き物に微笑みかけます。

他の人を悪く言う暇が無いよう、自分を向上させるのに時間を費やします。

心配より大きく、怒りより壮大で、心配より強く、そして存在している問題を許せるくらい、幸福でいます。

自分自身の良さを考え、その事実を世界に対し、騒がしい言葉でなく、行いにより宣言します。

自分の中にある最高の真実でいさえすれば、全世界は私に味方するという信念で、生きます。

 


 

もちろん、これを毎晩、毎朝読み上げて宣言しろといっているのではありません。(そうしたければ、してください。あなたの直感に従ってください。)

これを読み、湧き上がってくるものをクリアにする、リリースのネタにどうぞ。