タグ 説明
KISSリリース ステファンさんによる手法関連情報です。
LLリリース 私の経験を元にした、リリース法です。
お散歩ビジュアライゼーション 散歩しながら視覚化を行い、エネルギーを上げましょう。
セドナメソッド ヘイルさんによる手法関連情報です。
セドナ本 唯一、日本語に翻訳されている書籍の補足です。
トレーニングセンター LLリリースを学ぶ情報です。
フォーラム 旧フォーラムの情報です。
リリーステクニック ラリーさんによる手法関連情報です。
レスター博士 開放手法の祖、レスター博士関連情報です。
レスター講義 レスター博士の講義を翻訳したものです。
初心者向け セドナメソッド初心者向け解説です。
当サイト 当サイトに関する情報です。
私的解説 技法について、個人の経験から解説しています。
電子本 LLリリース関連の電子本です。

呼吸法とリリース

公開日:2012-03-04 05:22:36 修正日:2019-08-19 20:42:57

呼吸法はリリースと直接関係ありませんが、使用されている方は多いと思います。

感じている感覚やエネルギーを呼吸と一緒に吐き出すイメージを使うことが、多いかと思います。

感情や感覚は、体感覚とも結びついており、そうしたネガティブを感じているとき、体のどこかに力が入ったり、緊張していることが多いのです。

ですから、そんな時にその部分を動かしたり、体の位置を変えたりして、体感覚を変えてあげると、感じている不快感や感情を感じなくなるのです。

もし、手放すという決意なしでこれを行うのなら、単に意識を他に逸らすだけであり、逃避行動になります。手放そうとしている感覚・感情は隠れているだけで、そこに残ります。

逆に、リリースするという決意と共に利用するなら、体感覚を使用して手放す一種の方法です。バリエーションの一つとして活用しましょう。

息を吐きながらネガティブを吐き出すイメージを使用する。もしくは、ネガティブに伴う体の緊張をほぐす。簡単な方法です。

リリースした時に出る、安堵の溜息は別ですよ。これは、リリースが起きた時の一つの現象です。