リリース初心者、リリーススランプの時のヒントです。
リリースの結果はポジティブに捉えましょう。成功をもたらすための、ポジティブシンキングは、ほぼ役に立ちませんが、リリースの結果をチェックするときは、ポジティブに考えないと、上手く行かなくなります。
これは、結果をポジティブなんだと自己暗示することではありませんよ。
私達の心は、意識を集中したものを、拡大鏡で見たように、実際より大きいものと捉えるのです。
リリースの途中、浮かび上がってきたものをそのまま受け入れますよね。当然、それに集中するわけです。するとネガティブ部分が大きく見えます。感じられますね。
すると、自分自身、思考で判断する心ではなく、本当の自分が「こんな重たいもの、もういらない」と捨て去ることを決意するのです。
その後の言葉による質問は、自分自身の決意を強化していきます。「うんうん。そうだね。やっぱりいらないや。」、「もう、握り続けるのは止めよう。関わるのは止めよう。」と決意するのです。
さて、チェックの段階があります。自分が手放せているかチェックしますね。手放せているなら、手順は止めますし、手放せていないなら、続けます。
ここで注目するのは、「いかに軽くなっているか?」、「いかに幸福になっているか?」です。つまり、「最初と比べて、どの程度軽くなっているかな?」、「リリース前より、幸福になっているかな?」という点に注目します。これが肝心です。
逆に「どの程度ネガティブが残っているかな?」、「どの位、重たいままかな?」と注目してしまえば、残っている部分を実際より多く感じ、「ああ、まだまだ手放せていない」、「全然変わっていない」、「効果はない」となります。
簡単でしょう?私は、自分でできない難しいことをおすすめしませんよ。ポイントを押さえれば、リリースなんて簡単なんです。