当サイトの著作権表示を日本語にしました。

初めから、転載は許可していません。全ページへのリンクは許可しています。

当サイトの内容は、セドナメソッドやリリーステクニックの英語コンテンツを翻訳した物も含まれています。その部分は著作権法には真っ黒に近い灰色です。ですから、このサイト内に納めておいてください。

どうせ自分で読むなら、英語の苦手な方で、もっとこの方法を知りたがっている人もいるだろうから、ついでに読んでもらおうと、翻訳しています。

基本、ヘイル氏もラリー氏も著作物の内容の紹介に関してはうるさくしていないようです。もともと、レスター博士から、メソッドを広めるように頼まれているからでしょう。だからと言ってCDコースまるごとコピーとかは、さすがに削除願いを出しているようです。

多少のコピーに関しては、目をつぶっていましたが、全文コピーする人もいるようです。それはいけません。著作権法にもとずく、参照の範囲でお願いします。

簡単にいえば、参照元を示しての一部分のコピーはできます。また、全体を自分の言葉でまとめてもいいわけです。

有名掲示板の場合、掲示板のコピーサイトがたくさんできます。例えば2chであれば、セドナメソッドのコピーサイトは、現状10サイトほどあり、それに全部コピーされてしまいます。

ちなみにコピーサイトは、過去記事が読めないから、広く世間一般に読めるようにしてやろうという、善意だけではないようです。過去記事でリンクに引っ掛けて、広告で儲けるためのサイトの作りになっています。

ちょっとした気持ちでコピーされても、デジタルコンテンツはあっという間に広がってしまいます。ネットは開かれた一般社会です。どうか、いわゆる「常識」の範囲で活用されますよう、お願いいたします。