上級コースの中で、ラリー氏が一日に20回以上行うように、指定しているリリースの質問です。

基本コースのCDの最後にも収録されていますが、何かのテーマを本格的に解放する前に、日常生活などで荒れた心の部分をクリーンアップし、準備するには、適していると思われます。

簡単に、メンタルのセットアップが出来ますので、活用ください。

  1. 今、誰もしくは何を恐れているんだろう?
  2. 今、誰もしくは何をコントロールしたいんだろう?
  3. 今、誰の承認を求めているんだろう?
  4. 今、不安かな?
  5. 今、誰もしくは何から、分かれていたいんだろう?
  6. たった今、自分に起きたら最悪なことは何かな?
  7. 今、誰もしくは何に抵抗しているのかな?
  8. 不安を利用し、自分自身を守ることを手放せるかな?
  9. 利口でいて、考えることは手放し、ありのままにしておけるかな?

 

この質問は、上級コースごとで違うようです。

ちなみに、基本コースである、アバンダンスコースのCDでは、次のようになっています。

  1. 何にイライラしているんだろう?
  2. 何を悲しんでいるんだろう?
  3. 何に欲求不満を感じているんだろう?
  4. どうにかしたいことはあるかな?
  5. どうしたらよいか知りたいことはあるかな?
  6. 答えが欲しいことはあるかな?
  7. 無条件に、自分を認めてみよう。
  8. 何か変えたいことはあるかな?
  9. 何かコントロールしたいことはあるかな?
  10. 何か認められたいことはあるかな?
  11. 安全・安心・生存への欲求はあるかな?
  12. 自分は可哀想だという物語はあるかな?
  13. 欲しいものが手に入れられない物語はあるかな?
  14. 抵抗はあるかな?
  15. 無気力かな?
  16. 悲しんでいるかな?
  17. 恐れているかな?
  18. 渇望しているかな?
  19. 怒っているかな?
  20. プライドがあるから「できない」とか、話したくないとか、逆に自慢したいものはあるかな?
  21. プライドを捨てて、勇気の段階へ進みましょう。
  22. 段々良くなれるかな?
  23. 抱いている、見つけた良くなれるという感じを全部手放せますか?(解説:良いことへの愛着も手放し、さらに上へ感情の段階を上る。)
  24. だんだん良くなれるかな? 細かいことは手放せるかな?(解説:上の段階に上るには、良くなれるという勇気の段階にしがみつくなということ。)
  25. どんなに静かな感覚なのか、注意を払いましょう。 その中で安らぎましょう。